2015年10月06日

長崎くんちは庭見せから2015・・西古川町と新しいお店

「諏訪町」から中島川沿いの「西古川町」にやってきました・・・この町も「新橋町」同様に現在の住所表記では存在しなくて「くんち」の時だけ出現する町なんです

西古川町01
先日も書きましたが西古川町の庭見せ会場は中島川河畔に設営しています・・・何せ奥行きが無いところですからすぐそばを車が通り過ぎていきます

西古川町01-2
これが奉納踊りの名前にもなっている「櫓太鼓」ですが後ろには先日「大守屋」で見かけた「櫓太鼓」をあしらったハタも飾っています
ちなみに左側にある「出演者一覧」にも書かれていますがこの「櫓太鼓」の奉納の中で「相撲甚句」を披露するのは「高浜くんち」でお馴染みの馬場さんなんですね(^^)

西古川町01-3
隣には長崎出身唯一の横綱である佐田の山関の写真と化粧まわしが展示されていました・・・前回は「白鳳関」のを借りていましたが今回はこの佐田の山関の化粧まわしをを使うそうですね

西古川町01-5
大関時代に長崎県から贈られた化粧まわしですが引退後は上五島高校に寄贈されたそうです

西古川町01-4
傘鉾も演し物の「櫓太鼓」にちなんだ飾りです

西古川町01-7
こちらは「本踊」の衣裳でしょうね

西古川町01-6
隣のテントには「花」の数々が飾っていました

西古川町02
「ちゃんぽん」で名高い共楽園の前にも「花」が飾られていました・・・朝日新聞の記者がこの西古川町の奉納踊りで太鼓を叩くそうですがこの共楽園のご主人が師匠だそうです

西古川町02-2
前回は全く気づきませんでしたが本古川通りを越えた場所も西古川町だったのですね

西古川町02-3
こちらの「岩永金物店」の入口から見えるハタは先ほど書いた朝日新聞の記者に贈られたものかな(^^;

西古川町02-4-2
立派な屏風ですが「富貴楼」が所蔵している「諏訪祭礼図屏風」という貴重なものだそうです

この後は「榎津町」「賑町」と回ったのですがその前に西古川町を回っている途中で見かけたいろいろです

西古川町03
庭見せ会場の近くにある「ピアチェーヴォレ」ではスパークリングワインを立ち飲みで提供していました・・・「1杯いかがですか」と誘われましたがここでも飲むわけにはいきません(^^;

西古川町03-2
女房が「テレビでやっていたけど近くに新しいチョコレート屋さんが出来たって知っている?」と言うので先日「近日オープン」という看板を見かけた「カフェ ブリッジ」というお店に行ってみました・・・やはりここがにスペクタクル」というチョコレート屋さんも同時にオープンしていたのですね

西古川町03-3
女房がチョコレートを見ている間に私は道向かいにある多分オープン前のお店を覗いてみることにしました

西古川町03-4
今月の10日くらいにオープンするそうですが「観光案内」+「お土産品販売」のショップだそうで、お店の名前は「もてなしや」というそうです



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆり子   2015年10月07日 01:10
こんばんは

カフェブリッジいってチョコ食べました
美味しかったです。

油屋町の笹ゆり
ランチ始めたそうです。
美味しかったです
2. Posted by 心づくし   2015年10月09日 23:08
ゆり子さん こんにちは(^^)/

> カフェブリッジいってチョコ食べました
> 美味しかったです。
>
> 油屋町の笹ゆり
> ランチ始めたそうです。
> 美味しかったです

笹ゆりのランチメニューは見ましたが「日替り」が800円で内容も判らないのでは多分入ることは無いでしょうね(^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: