2015年10月05日

長崎くんちは庭見せから2015・・新橋町&諏訪町+磨屋町?

新大工町から中通りにやってきましたがまずは新橋町の一括展示をやっている「料亭 一力」に向かいました

新橋町01
ここでの庭見せは午後6時から始まるのでまだ入場は始まっていないのですが

新橋町01-2
入場を待つ行列が店の前の通りから

新橋町01-3
角を曲がって中通りまで長蛇の列・・・まぁこの日は土曜日ということもありある程度は予想していましたがちょっと長すぎるので今回はパスしました(^^;

新橋町02
それというのも7年前に入った時に「傘鉾」は見ていますが今回も一緒でしょうし

新橋町02-2
「一力」に飾られている「伊東深水の遊女図」も見させて頂きましたから(^^)

庭見せの時に行列が多くて「傘鉾」を見ることが出来なかったのは5年前の「中の家旗店」以来ですがやはり「傘鉾」は通りから見える場所に展示して欲しいですよね・・・料亭など由緒ある場所では玉園町の「迎陽亭」や5年前の「春海」みたいに「庭」だけ見せてくれるだけでいいですから

諏訪町01
次に向かったのは隣の「諏訪町」ですが途中にあったこの庭見せ会場は「一力」への行列のせいであまり目立たなくなっていました(^^;

諏訪町01-2
女房の母校である「磨屋小学校」の跡地に建てられた諏訪小学校ですが

諏訪町01-3
ここに傘鉾と「子龍」「孫龍」が展示されています

諏訪町02
通りを中島川方向に進んだ場所には演し物の「龍踊」が展示していましたが「白龍」「青龍」と並んだ姿はやはり迫力があります

諏訪町02-2
中通りの「サブリナ」のショーウィンドーに展示されていた衣裳は狭いスペースがかえって人気なのか写真に撮る人が多かったですね(^^;

諏訪町02-3
こちらの庭見せのお宅で飾っていた鯛は大きかったですね・・・今回の庭見せでの「鯛」は圧倒的に新大工町でのものが大きかったのですがこれも見劣りしません(^^;

諏訪町03
中島川そばのお宅には大勢の見物客がいました

諏訪町02-4
何気に見かけた休憩所・・・てっきり「諏訪町」が用意しているのかと思ったら印半纏には「磨屋町」の文字がありますね

諏訪町02-5
冷たいお茶を戴きましたが・・・旧・磨屋小学校卒業生の女房に「磨屋町はくんちに出てたっけ?」と聞くと「見た記憶は無い」とのことでした

諏訪町02-6
でも提灯に書かれた「磨屋町の文字はいいですね(^^;

諏訪町02-7
提灯の上に説明がありましたが昭和29年ですから女房が産まれる1年前に奉納踊が行われて以来途絶えているんですね・・・60年も途絶えているのにくんちに対する思いは消えていないみたいです(^^)

諏訪町02-8
でも説明に書かれていたように休憩所の奥には「庭」」が造られていましたから立派な「庭見せ」ですね


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: