2015年10月02日

長崎浜屋の「荒木幸史秋桜展」から西古川町

長崎浜屋で「五島の観光とよか産品まつり」に行ったのですがそれほど規模が大きくない催事だったので他の催しも行われていました

長崎浜屋01
ギャラリーでは「荒木幸史『秋桜の世界』2015」という展覧会が開かれていましたがこの方が描く「コスモス」の絵は夫婦揃って好きなんです

コスモス展
先日行われていた別の展覧会の時に「カレンダー引換券」というのを貰っていたので

長崎浜屋01-2
「花曜日」というミニカレンダーを戴きました(^^)

長崎浜屋02
「花月」からの花があったので何かなと思ったら

長崎浜屋02-2
「花月」の天井絵を刺繍で再現したという「戸塚刺繍展」というのも開催されていましたが「第45回」ですって(゜o゜)

長崎浜屋02-3
観音寺の天井絵は見たことがありますが「花月」にもあったとは知りませんでした

長崎浜屋03
さらに「造幣局in長崎」という聞きなれない催しも行われていました

長崎浜屋03-2
「造幣局in長崎 貨幣セット」というのも販売されていて結構多くの人が購入しているみたいでした

長崎浜屋03-3
この秋には「地方自治法施行60周年記念硬貨」というのの長崎バージョンも発行されるそうですね・・・500円硬貨だったら交換しようかな(^^;

浜町01-3
浜町アーケードには恒例の「長崎くんち観光案内所」がオープンして「くんちグッズ」や「庭先回りマップ」などを配布していました・・・いよいよ明日が庭見せで来週には「長崎くんち」本番です

浜町01-4
中島川沿いを歩いていると凧(ハタ)専門店の「大守屋」の店頭に西古川町の「櫓太鼓」の文字をあしらったハタが展示していました(^^)

浜町01-6
眼鏡橋のたもとにはその「西古川町」の庭見せ会場を設営中でした

西古川町
ちなみにこちらが前回(2008年)の庭見せの様子です

浜町01-5
袋橋が車両通行止めになっていましたが「無期限」だそうですね



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: