2015年09月28日

今週末は「長崎くんち2015」の庭見せ(^^)

今年も長崎くんちの行事である「庭見せ」が近づきてきましたね(^^)

庭先回り2015
それに先立ち「長崎伝統芸能振興会」が「庭先回り」や「庭見せ」「人数揃い(にいぞろい)」の予定を発表しましたが取りあえずの私の関心は10/3に行われる「庭見せ」ですね・・・「庭見せ」の説明は過去に何度もしているのでカットします(^^;

今年のの踊町は7町ですがその「庭見せ」会場は

庭見せ2015-01

庭見せ2015-02

新橋町・・・「料亭 一力」で一括展示
諏訪町・・・諏訪小学校で傘鉾、子龍、孫龍
       本田ガレージで青龍・白龍
       その他「グロース」「ふじがらす」
       「斎藤邸」谷角邸」で衣裳
新大工町・・長崎玉屋1階で傘鉾
        長崎銀行新大工町支店前で曳壇尻
          長崎玉屋の2階や松尾ビル」
        「家具の新丸亀」などで衣裳等
金屋町・・・島浜司顧問宅駐車場で傘鉾と本踊衣裳
       親和銀行社宅駐車場で子ども踊衣裳
榎津町・・・観光通りドトールコーヒー前で川船
       鍬先歯科医院1階駐車場で傘鉾
       「中尾呉服店」「榎津町事務所」
       「今村呉服店」などで衣裳
西古川町・・若貴屋金物店前で傘鉾や衣裳・化粧まわしなど
        岩永金物店で行事衣裳や屏風など
        高村邦彦奉賛会長宅で各種衣裳
賑町 ・・・例年通り中央公園での一括展示

となっています
ちなみに前回2008年の庭見せの様子は
庭見せ2008 その1 その2
となっていますが当時は記事も写真も少ないですね(^^;

・基本的に前回と同じような展示場所ですが一番人気は今回も新橋町の「料亭 一力」になるでしょうね(^^;

・新大工町は前回に比べると「長崎玉屋」での展示が増えていますね・・・本当は前回みたいに町全体を使った「庭見せ」が好きなんですが

・今年の「庭見せ」は土曜日なのでどこも混雑するでしょうね(-_-;)


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: