2015年09月17日

久しぶりに諏訪神社・・「さざれ石」ですって

ちょっと用事があったので新大工に行ったついでに諏訪神社にも寄ってみました

諏訪神社01
「何だかきれいになっている」と女房が言うので見上げるとたしかに「一の鳥居」がきれいになっています

諏訪神社01-2
裏を見ると昨年の9月に修復工事をしたみたいです・・・でもこのプレートを見ると「一の鳥居」が出来たのは昭和27年なんですね
何となく気になり諏訪神社のHPで鳥居のことを見ようと思ったら全く紹介されていませんでした(^^;

陰陽石
ただ諏訪神社にある「陰陽石」の案内に「男石この下、一の鳥居付近」とありますが実際には男石は「二の鳥居」下にありますよね・・・何なんでしょ?
「千々石deその日暮らし」さんもブログで書いていましたね(^^;

諏訪神社01-3
長坂の隣では「長崎くんち」の桟敷の準備が行われていました

諏訪神社01-4
長坂の上にある大門の下に「狛犬」が隠れているのに初めて気が付きました(゜o゜)
諏訪神社にはいろんな狛犬がありそれ等を紹介しているサイトもあるのですがこの狛犬のことは書かれていないような気がします

諏訪神社01-5
拝殿に上がる最後の石段の隣に何やら見慣れないものが・・・

諏訪神社01-5-2
何と「さざれ石」ですって
長崎の神社でこれを見るのは千々石の「橘神社」以来ですが書いている文字を見ると「平成27年10月吉日」とあるのはまだお披露目をやっていないのかな?

諏訪神社01-6
女房が「そういえばおくんちのお神輿が修復されてきれいになったそうね」と言うので「神輿倉」に見物に行きましたがたしかに光り輝いていました(^^)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: