2015年09月19日

式見・淡島神社が創建400周年

式見・向町にある「淡島神社」は海岸近くにある「乙宮神社」に比べると高台にある分訪れる人も少ないような気がします

式見02-3
裏手に参道があるのですがいつも車でこの坂道を上がって行きますがこの道も歩くと大変そうです(^^;

淡島神社01-1
鳥居をくぐると

淡島神社01-2
拝殿の入口はアルミサッシになっていますが

淡島神社01-3
いつも開いていて中もきれいなのはやはり神主の方がいらっしゃるのでしょうね

淡島神社02
この淡島神社は元和元年(1615年)に建てられたそうで今年が400周年になるそうです
10月11日の秋季例大祭の日に「鳴釜神事」が行われて10月18日に「400周年記念大祭」として今年の式見くんちにも出る「式見女角力」が奉納されるそうです


ssiimm at 09:13│clip!いろいろ 

この記事へのコメント

1. Posted by カメラマン   2015年10月17日 18:02
5 今日は秋晴れの絶好の祭り日和で、矢上くんちを満喫できましたね^^

明日、式見(向町)淡島神社の400年記念大祭に行ってみようと、思っています。
心づくしさんと、また、お会いできるかもしれませんね^−^
2. Posted by 心づくし   2015年10月20日 08:48
カメラマンさん こんにちは(^^)/

> 今日は秋晴れの絶好の祭り日和で、矢上くんちを満喫できましたね^^
> 明日、式見(向町)淡島神社の400年記念大祭に行ってみようと、思っています。
> 心づくしさんと、また、お会いできるかもしれませんね^−^

残念ながらこの日は仕事だったので淡島神社にも三重くんちにも行けませんでした(^^;
基本的に休みは好きな日に取れるのですが他の人との兼ね合いもあり連休は難しいのです・・・ですから日にちが決まっている催しが土曜日になるのは最悪なんです(^^;
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: