2015年09月15日

大村・鉢巻山の「ヒガンバナ」

先に大村ジャスコの「かつさと」に寄った後は今回大村まで来た目的の「鉢巻山」に向かいました

鉢巻山01
国道34号線の大村市内を突っ切ります

鉢巻山01-1
大村市内を通り過ぎたところで「野岳湖」方面に山道を上がって行くと途中に見えてくるのは娘も以前教わったという元長崎商業の先生がやっている「シェ・テツオ」というカレーショップです

鉢巻山01-2
「裏見の滝」への分岐点を過ぎると町内の案内板がありました
鉢巻山01-3
「鉢巻山」のヒガンバナの数がすごそうです(^^;

鉢巻山01-4
道路脇に「鉢巻山展望所」の案内があったので左折すると

鉢巻山01-5
少し上がった場所に「のだけ石窯ピザ カナイシ」というお店がありその手前の細い道を上がるのかな?
でも他の見物客らしき人々はそばにある広い駐車場に車を停めて歩いて上がっているみたいです

鉢巻山02
行けるのかどうか判りませんでしたがとりあえず狭い山道を車で行ってみることにしました

鉢巻山02-1
何とか展望所の駐車場に到着しましたがわずか3台くらいしか駐車スペースが無いんですね(^^;
だから知っている人は下に停めて歩いているのかもしれませんが結構上がらなければいけないので大変そうです

鉢巻山02-2
まずは駐車場からの景色ですが素晴らしいですね

鉢巻山03
駐車場の前に祠があるので行ってみると

鉢巻山03-2
「虚空蔵菩薩」を祀っていました

鉢巻山03-3

鉢巻山03-4
肝心の「ヒガンバナ」はまだちょっと早かったみたいですが白花をこれだけ見るのは多分初めてでしょう
ちなみに「ヒガンバナ」は曼珠沙華ともいわれますが正式には「リコリス」というユリ科の花で最近は「オリエンタルリリー」という名前で球根を販売していますね

鉢巻山03-6
鉢巻山03-7
「ヒガンバナ」見物にはまだ早過ぎましたがこの場所からの景色は見応えがありますね

鉢巻山04-2
遠くには長崎空港も見えますがいつぞやは反対側の長与から眺めましたっけ(^^;

鉢巻山04

鉢巻山04-3

鉢巻山04-4

鉢巻山04-5
まだ早かったとはいえそこかしこで「ヒガンバナ」の姿を楽しむことが出来ます(^^)
今週末の9/19・20に「野岳ひがん花まつり」が開催され多くのお店なども開かれるそうですが見ごろは来週くらいになるのじゃないでしょうか?

ちなみに「ヒガンバナまつり」の際にはシャトルバスが運行されるそうですがどう考えても先ほどのピザハウス付近までしか行けないでしょうね・・・ですから行こうと思っている人は山歩きをする格好で参加したほうがいいと思います


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: