2015年09月06日

新大工をさるきました・・長崎玉屋の現在の様子

前の記事で書いた「濱中水産・魚屋食堂」でランチを食べる前後に新大工町をさるきました


新大工01
新大工をさるくのは何か月ぶりでしょうか?
過去記事を見ると今年の冬以来かもしれません

新大工01-2
来月には「長崎くんち」が始まりますが今年は「新大工町」も踊町です・・・場所踏み(公開練習)への寸志一覧が貼りだされていました(^^;

新大工02-2
ちなみにこちらが「場所踏み」の予定表です

新大工01-3
あれ?建物が取り壊された跡がありますが以前は「山口酢醸造元」があった場所ですよね・・・

新大工01
漆喰がとても印象的な情緒ある建物だったのですが無くなったのはすごく寂しいですね(T_T)

新大工01-4
今回新大工商店街に来たのはここ「松島写真スタジオ」を訪れるのが目的だったのです
それというのも私の長男に娘が生まれたのですが(私にとっては初孫(^^))、その宮参りを諏訪神社で行うかもしれないということだったので「記念写真」の料金や貸衣装のことを聞こうと思ったのです
先日「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で紹介された時にも書きましたがこの「松島スタジオ」は30年以上付き合いがある写真屋さんなんです(とはいってもここ20年くらいはご無沙汰していますが)

新大工01-5
全く知らなかったのですが私が一番親しくさせていただいていた先代社長はとうにお亡くなりになっていたのですね(T_T) 
さらに子供たちの「宮参り」「七五三」「幼稚園」などで何度もお世話になった前社長の長男の方もお亡くなりになったとか・・・道理でテレビで紹介された現社長の見た目がかなり変わっていたのも納得です

新大工01-6
「鶴瓶の家族に乾杯」で放映された写真&菅田将暉さんのサインが飾られていました(^^)

新大工02
その後再び新大工商店街をあるきましたがずっと以前は「モナミ」だった場所に「玉屋」の文字がありました・・・

新大工02-3
それをみて久しぶりに長崎玉屋跡に寄ってみようと「新大工町市場」を通りましたがこの市場も以前に比べるとお客さんが少なくなりましたね

新大工03
市場から「長崎玉屋」に入った場所にはリニューアルオープンした時には催事場があったのですが現在は「マルタマストア」になっています

新大工03-2

新大工03-3
ここも以前はフロアいっぱいのフードコートがあったのですが食品売り場になっています・・・わずか1年ちょっとで大幅な売り場変更が行われた訳ですね
やはり売り場の真ん中にフードコートがあるというのはちょっと無理があったのでしょうか


新大工03-4
店の中央にあった「長崎きしめん 創新」というお店はフロアの一番奥で営業を続けていますが

新大工03-6
このお店は元々長崎ワシントンホテルの1階にあった「川瀬新地店」というきしめん専門店だったそうです

新大工03-5
女房も「きしめん」は何度か食べたらしく懐かしそうに見ていました

新大工03-7
リニューアルオープン時には「長崎玉屋フード&イートイン」といっていたくらいですからいろんな飲食店やお酒を飲めるスペースもあったのですが上記の「長崎きしめん 創新」以外は全て無くなっています・・・今年の1月に来た時にはまだ営業を続けていた「若竹丸」も撤退していました

新大工03-8
地元の人にとっては飲食店があるより普通のスーパーのほうが便利なのかもしれませんね


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: