2015年09月01日

駅前をさるきました・・長崎駅は福山さん一色(^^;

まだ8/30です
ちょっと見てみたいものがあったので久しぶりに長崎駅前をさるきました

駅前01
まずは西坂公園を訪れたのですが案内板が整備されていました(^^)

駅前01-2
西坂公園の奥に西坂町に下る階段があるのには初めて気が付いたのでここを通ることにしました

駅前01-3
何気に長崎駅に向かいましたがこの日は特に観光客が多い気がしましたね・・・やはり福山雅治さん効果でしょうか?

駅前02

駅前02-1
長崎駅の「かもめ広場」に来るとスマホやデジカメで上方を撮影している人が多くいたので何があるのか」見ると・・・福山雅治さんのメッセージが掲示していました

駅前02-2
メッセージをアップにしてみました(^^;

駅前02-3
ニュースでも紹介されていましたが、かもめ広場には福山雅治さんへのメッセージボードがありそれに書き込んだり記念撮影をする人達が多く訪れています

駅前02-4
特に福山さんが書いたメッセージを入れての記念撮影が人気みたいでした(^^)

駅前02-4-2
いったい何人くらいの人が書き込んだのでしょうか?

駅前02-6
隣には顔を入れると福山さんになれる?撮影用ボードもありました(^^;

駅前02-5
改札口にも写真を撮る人が・・・

駅前02-7
とにかくかもめ広場は福山雅治さん一色です(^^)

駅前03
駅を離れて先日オープンした100円ショップの「キャンドゥ長崎駅前店」に寄ってみました

駅前03-2
思ったより店内は広くはありませんでしたが付近に100円ショップが無いので結構便利な存在だと思います

駅前03-3
隣にはローソン・・・以前は親和銀行やNTTドコモが入っていたビルがずいぶんと様変わりしていますね

駅前04
その先の交差点から坂道を上がり右に行くと

駅前04-2
長崎の代表的なカトリック教会である「中町教会」があります・・・今までに何度も訪れているのですが今回来たかったのは

駅前04-3
この春に完成したという「聖トマス西と15殉教者(長崎十六聖人)顕彰記念庭園」を見たかったのです

駅前04-4

駅前04-5
西坂公園に碑がある「日本二十六聖人」に比べると知名度では劣っていますが
「江戸幕府による禁教令によりキリシタン迫害の厳しかった1633年から1637年にかけて、長崎で殉教したドミニコ会司祭、修道者、および彼らを助けた信徒たちで、日本人司祭として初めて列聖されたトマス西、ヤコボ朝長、ビセンテ塩塚の3人と、修道女の長崎のマグダレナと大村のマリナ、そしてフィリピン人として初の聖人となったロレンソ・ルイスらが含まれている。このうち日本人は9人で、他にスペイン人4人とフィリピン人、イタリア人、フランス人がそれぞれ1人ずつである。
トマス西と15殉教者は1981年2月にフィリピンで列福され、6年後の1987年10月18日、バチカンでローマ教皇ヨハネ・パウロ2世によって列聖された」
とのことで日本における「列聖」は「日本26聖人殉教者」が1862年に列福されて以来125年ぶりのことになるそうです
何よりこの中町教会は「聖トマス西と15殉教者(長崎十六聖人)」に捧げるために建てられた教会だそうです

駅前04-6
像はみんな同じ方向を向いていますが「西坂」を見ているのかな?



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: