2015年08月30日

「やっぱり じげもん!よかもん!大祭」・・その1

福山雅治さんの稲佐山での「福山☆夏の大創業祭 2015 稲佐山」コンサートに合わせて水辺の森公園&出島ワーフ・三角公園で昨日と今日開催されている『長崎☆夏の「やっぱり じげもん!よかもん!大祭」』に行ってきました・・・今回も写真が多くなったのでたぶん2回に分けて書くことになると思います(^^;

以前も書きましたが夕方4時半過ぎには福山雅治さんの稲佐山でのライブの中継も行われるのですが無茶苦茶混雑するのは判っていたので会場がオープンする午前11時に合わせて行くことにしました・・・女房は娘の結婚式での衣装+小物選びに付き合ったので私一人です
ちなみに私の目的は同時開催されている「「長崎☆じげもん!よかもん!食べもん!GP 」を見ることです(^^;

よかもん01
会場周辺の駐車場は混んでいるので国道の向こう側に車を停めて5分ほど歩いてまず出島ワーフの三角公園に寄ると大行列(゜o゜)
係りの人に聞くとオリジナルグッズの販売を待つ行列だそうです

よかもん01-2
最初見たのは列の後方で三角公園にある販売所の前にも大勢のファンが並んでいました
この時点でまだ販売開始の午前11時前だったのですが1時間後くらいに通ると「稲佐山オリジナルグッズは完売しました」と係りの人が叫んでいました

よかもん01-3
他にもいろいろ限定グッズを販売していましたね

よかもん01-5
ここでも夕方からライブ中継が行われるのでしょうか?

よかもん01-6
その隣には「長崎県物産館」の販売ブースがありましたが他ではあまり見たことがありませんよね・・・Kさんがいるかと期待しましたがいませんでした(^^;

よかもん02
出島ワーフから「水辺の森公園」に移動しましたがこちらが「やっぱり じげもん!よかもん!大祭」のメイン会場です

よかもん02-2
案内板も立派なのが作られています・・・普段のイベントとはスクリーンの場所が違うみたいですね

よかもん02-3
水辺の森公園の広場に来るとここが「長崎☆じげもん!よかもん!食べもん!GP 」の会場で出店がずらりと並んでいます・・・背後には何故か大型客船が停泊していましたがかなり大きい観光船ですね

よかもん02-4
先日は「三重夏祭り」で舞台に立っていた「かわち家」さんが楽器は持たずに「俺んちのコロッケ」の販売応援をしていました(^^;


よかもん02-5
いろんな出店がありますがあまり見たことが無いショップや商品がいろいろありますね・・・「長崎からあげ」というのも初めて見たような気がしますし

よかもん02-5-1
「アネスサンド」「長崎ちゃんぽん焼きそばwith赤い流星バクダン」「軍艦島からあげ」なんてものもあります(^^;

よかもん02-5-2
試食を戴きましたが「長崎からあげ」とは衣に皿うどん麺をまぶした滑石の「花蔵」というお店のオリジナルだそうです・・・これは独特の食感でなかなか美味しかったですね(^^)

よかもん02-7
「長崎ちゃんぽん焼きそばwith赤い流星バクダン」を販売していたのは何と「稲佐山観光ホテル」のブースでした(゜o゜)
「赤い流星バクダン」というすごいネーミングの中身は「自家製ピリ辛にんにく麻辣ばくだん」だそうですが福山雅治さんのファンなら「ばくだん」という名前に反応するかな(^^;

よかもん02-8
「和(KAZU)」という居酒屋が作っている「軍艦島からあげ」というのは黒い唐揚げでしたが石炭をイメージしているのかもしれませんね

02-14
ハム・ソーセージの老舗「明治屋ハム」は「ソーセージまんじゅう」という新商品を出していますし、その隣では卵焼き専門店である「山喜商店」が「長崎玉子サンド」というのを販売していました(^^)

02-11
外尾製菓と一緒になったチリンチリンアイスの「前田冷菓」は「チリンチリンミルクセーキ」ですって(^^;

よかもん03
こちらが「長崎☆じげもん!よかもん!食べもん!GP 」の参加店舗ですが各お店で買い物をすると投票権が貰えて好きなお店に投票するシステムみたいですね

ちなみにHPによると初日が終わった時点での第3位は

02-12
「パティスリー サン・ミシェル」の「軍艦島ロールケーキ」で第2位が「花蔵」の「長崎塩からあげ」になっていて

02-10
トップに立っているのは大村にある「御菓子処まえだ」の「カステラぷりん」だそうです

やはり「その2」に続きます(^^;

>>>>>>>>>>>追記です<<<<<<<<<<

自宅に戻ってこの記事を書いているのですが稲佐山で行われている福山雅治さんのライブの音が我が家でも聞こえていますね(^^)



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: