2015年08月30日

長崎ランチパスポート3・・「一麺亭 築町店」

ちょっと浜町に行ったので、ついでに築町の「一麺亭」でランチを食べることにしました

一麺亭築町01
北九州に本部があるのに北九州と山口に各1店舗あるだけでほとんどのお店が長崎近郊にあるという奇妙な博多ラーメンチェーンです

一麺亭築町01-2
先日は時津店でも食べましたし京泊店がリニューアルオープンした時も食べに行ったことがありますがこの「築町店」が一番新しい店舗かな?

一麺亭築町01-3
店内に入って圧倒されるのは壁一面に並んだコミックの数(゜o゜)
入ってくるお客さんはほとんどが男性の一人客で注文するとすぐに何冊か手に取っていましたからこれを目当てに来る常連客が多いのかもしれません

一麺亭築町01-4
期間限定で生ビールを390円で販売していました(^^;

一麺亭築町02-2
メニューを見ると基本のとんこつラーメンは税込600円ですが時津店と同様にトッピングを少なくした「極ラーメン」550円というのもあります

一麺亭築町02-2
さらにいろんな定食もあり

一麺亭築町02-4
その中の「餃子定食」というのがランチパスポートメニューで540円になるのは時津店と一緒ですが、「長崎B級グルメ紀行!!」さんの情報ではこの店舗では「唐揚げ定食」も選択できるそうです

一麺亭築町03
まずやってきたのは女房が頼んだ「餃子定食」の餃子ですが「羽根つき」です(^^)

一麺亭築町03-2
私は「唐揚げ定食」にしたのですが小振りな唐揚げが3個・・・私にはこれくらいが適量ですし思ったより美味しかったですね

一麺亭築町03-3
辛子高菜が目の前にあるので取りやすくていいですね・・・でもご飯の量が多いこと!

一麺亭築町03-4
「早い」が売りの博多ラーメンにしてはちょっと遅れてやってきたラーメンは「極ラーメン」でしょうね
「一麺亭時津店」のラーメンに比べると「博多ラーメン」に近い麺の硬さでしたからやはり長く営業しているとだんだんと長崎っぽく柔らかくなってくるのでしょうか

ラーメンも唐揚げも美味しかったのですがいかんせん量が多すぎたので珍しくスープを飲み干すことができませんでした・・・やはり私たちには「おにぎり」1個くらいがいいですね(^^;



ssiimm at 09:41│clip!長崎食べ歩き 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: