2015年08月14日

「ケンミンショー」で長崎のスイーツ

昨夜の「秘密のケンミンSHOW」は栃木の焼きそばと長崎のスイーツの特集でしたね

ケンミンショー01-3
長崎の話題ということで蛭子能収さんと草野仁さんが出演されていましたが草野さんは初登場だそうです

ケンミンショー01-2
最初は「餃子」以上に人気だという栃木県の焼きそばの話題でした
驚くほど県内各地にいろんなパターンの焼きそばがありましたが・・・でも私は過去に何度も書いているようにちゃんぽん麺を使った長崎の「焼きそば」が一番好きなのでそれほど食べてみたいとは思いませんでした(^^;

ケンミンショー02
今までにも「ケンミンショー」では「桃カステラ」や「シースクリーム」などの長崎のスイーツを紹介してきたそうですが私も記事のネタにさせてもらったことがありましたね(^^;

ケンミンショー02-2
そもそも甘いものが嫌いな私ですから「スイーツ特集」といっても実際に口にしたことがあるのはほとんど無いでしょう

ケンミンショー02-4
最初に登場したのは「ツル茶ん」の食べる「ミルクセーキ」ですがこれは40年程前には何度か食べたことがあります・・・高校生の時に修学旅行で大阪万博に行った時に「ニュージーランド館」で飲み物としての「ミルクセーキ」に驚いたことがありました
女房は以前「長崎大丸」の7階にあった「グリーンカフェ」というお店のミルクセーキが好きだったそうです

ケンミンショー02-5
長崎市役所「ル・シェフ」にもあるというのは初めて知りました・・・かといって無論注文する訳はありませんが(^^;

ケンミンショー02-6
「ニューヨーク堂」のカステラアイスは先日女房が食べていましたっけ

ケンミンショー03
胡麻豆腐も長崎のは他の地域と違って甘いそうですがどちらも食べたことが無いので判りません・・・女房は「若杉商店」の「ごまどうふ」が好きでたまに食べているみたいですが番組で紹介していたのは先日行った脇岬の「ごまどうふ」みたいですね

ケンミンショー03-2
以前もこの番組で紹介された佐世保の「甘い豆乳」も当然口にしたことはありません

ケンミンショー03-4
島原の「かんざらし」は昨年の長崎浜屋「秋の県産品まつり」で白玉だけ戴きましたっけ(^^;

ケンミンショー04-3
これも南高方面の名物である「かす巻」ですが確か小学生の頃に一口食べた記憶がありますね・・・甘いものが好きな女房ですら「ちょっと甘すぎ」と言っています(^^;

長崎大学の姫野教授も解説のために出演されていましたがどうせなら「長崎街道シュガーロード」のことにも触れて欲しかったですね


ssiimm at 10:16│Comments(0)TrackBack(0)clip!テレビっ子 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: