2015年08月13日

「脇岬祇園祭」その4・・俗称「脇岬けんかまつり」

長々と書いてきた8/9の「脇岬祇園祭 お上り」の記事もこれで最後です(^^;

八坂神社での行事が終了したのは午後4時を回った頃でしたがせっかくですから1時間ほど待って「けんかまつり」も見ていくことにしました

喧嘩祭り01
ここが「お上り」の記事でも書いた「四つ角」ですがこの時間にはまだ観客も少ないですね・・・そんな中「笛」の先導で

喧嘩祭01-2
「据え太鼓」が登場です

喧嘩祭01-3
四つ角の真ん中で演奏を始めましたが

喧嘩祭01-4
その演奏の中登場したのがお馴染みの「挟み箱」を担いだ「下馬」の面々です・・・観客も次第に多くなってきました

喧嘩祭01-5
一方通りの反対側から登場したのは次回の担当地区の人たちでしょうか?
私が知っているのは担当地区の受け渡しの際にすんなりいかずに「けんか」が始まるということくらいなんですが・・・

喧嘩祭01-6
担当の受け渡しはこの「挟み箱」で行うそうです

喧嘩祭01-8
「けんか」はともかく当然この「挟み箱」を使った「下馬」の所作が始まりました

喧嘩祭01-8-2
今まで以上に殺気だっていると感じたのは気のせいでしょうか(^^;

喧嘩祭02
「下馬」の後には毛槍のパフォーマンスも行われ

喧嘩祭02-2
その後には役員らしき人たちによる手締め・・・本来はこれで終了するのでしょうが(^^;
気が付くと狭い四つ角周辺には大勢の観客も集まっています

喧嘩祭02-3
ここらへんから会場で小競り合いが始まりました
「ダイドー祭りドットコム」では
受け渡しの儀式では、挟箱を次の当番町に渡すわけですが、これが一筋縄ではいきません。当番町の人間は、すぐに受け取ってほしいという思いで手を振って次の当番町の人間を招くのですが、次の当番町の人間は、当番町を困らせようという気持ちから、素直に受け取ろうとはせず、知らぬ顔をします。周囲では、当番町側の人間が「早く受け取りに来い」、次の当番町側の人間が「まだ受け取りに行くな」というようなことをワーワー野次ります。次の当番町がいつまでたっても受け取らないからといって、当番町側の人間が短気を起こして挟箱を相手に向かって投げてしまうと、そこでその年の祭りは終了となり、次の年も引き続き、当番をしなければならなくなります。ですので、挟箱を持った人間の側には若者頭(わかものがしら)という祭りの重役がつき、「短気は起こすな」と諌めます。この受け渡しは祭りの中で最も緊張するところです。それでもどうにか受け渡しは済むのですが、その後、町同士のいさかいのクライマックスとして、この祭りで恒例となったけんかが始まります
と紹介されていますが実際にすぐ前で見ていると前後の言い合いは喧騒に紛れて全く聞こえないのでいつの間にか「けんか」が始まったようにしか見えません

喧嘩祭02-4
ホント目の前で殴り合いが繰り広げられるのを見る機会は滅多に無いでしょうね

喧嘩祭02-5

喧嘩祭02-6
狭い路地に大勢の参加者がいるので見ている私もとばっちりを食いそうです(^^;

喧嘩祭02-7
途中で気づいたのですが据え太鼓が3基あるんですね・・・3町の持ち回りということですがこの場所には各町のが勢ぞろいするのでしょうか・・・

喧嘩祭02-8

喧嘩祭03
その太鼓の周辺にも若者が詰め寄ります

喧嘩祭03-2
本来若者だけによる喧嘩なんでしょうが年配の人も巻き込まれていました

喧嘩祭03-4
この背中を向けている人は「お上り」の時に先導をされていた方ですが、この時はけんかの「監視役」みたいな存在でエスカレートしすぎて危険な状態になりそうなときには間に入って収めたりしていました・・・時には休んでいる人の後ろを押して無理やり喧嘩に参戦させたりもしていましたが(^^;

喧嘩祭03-6
かなり長く感じた「けんか」も実際には20分くらいだったのかな?

喧嘩祭04
最後は笛と共に太鼓の演奏で幕切れです・・・このあたりになると記憶があいまいなんでイマイチ不確かなんですが(^^;

これだけ派手に殴り合いましたが鼻血を流している人がいたくらいで、怪我をした人はいなかったみたいですからちょっと驚きですね
他人の殴り合いを見るなんて滅多に経験できることではありませんし終わるとお互い後腐れは全くありませんでしたからホント楽しいひと時でした(^^)
来年は女房と一緒に見に来ましょうか


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小野   2016年08月04日 15:24
行きたいですが帰りのバスとかが心配です。何時に終わりましたか?
2. Posted by 心づくし   2016年08月20日 23:09
小野さん こんにちは(^^)/

> 行きたいですが帰りのバスとかが心配です。何時に終わりましたか?

「喧嘩祭り」が終了したのは午後5時半くらいでしたからまだバスはあるのじゃないでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: