2015年08月12日

「脇岬祇園祭」その3・・八坂神社で(゜o゜)

まだ8/9の「脇岬祇園祭」の記事が続いています・・・私はすごく楽しかったのですが世間一般的にはあまり関心が無いみたいでブログへのアクセス数はここ数日減っていますね(^^;
途中でランチの記事でも入れるといいのでしょうが何せこの日はランチすら食べ損ねたくらいですから(T_T)

八坂神社01
さてお上りの目的地である脇岬「八坂神社」です

八坂神社01-2
「下馬」のグループを先頭に長い坂道を上がって行きますが例のベテランの人からは若者に対して「真ん中は神様の通り道なので端を進むように」との注意をしていました

八坂神社01-3
神社に到着したら順番に参拝しています

八坂神社01-5
境内の一角には「祇園祭発祥の碑」なるものもありました・・・始まってから210年になるのを記念して建立されたそうですがここにも「松原町」「山下町」「片新町」などの表記がありますね

八坂神社01-6
ほどなくして到着した「ばんば」の若者たちも最後のパフォーマンス・・・拝殿の前で神様に向かって自己紹介をしていました(^^)

八坂神社02
いよいよ参道にお神輿が登場です

八坂神社02-2
一旦神社手前で待機していましたが「ほら貝」の合図で最後の坂を上がってきました

八坂神社02-4

八坂神社02-5
参道の坂を一気に駆け上がります

八坂神社02-6
これだけで見応えはありましたから四つ角で「けんか」を待っていたH.岩崎さんは残念でしたね(^^)

八坂神社02-7
「子供神輿」も負けじと駆け上がってきました

八坂神社02-8
最後は拝殿にお神輿を奉納して終了だと思ったのですが・・・

八坂神社03
何故かお囃子連に人が群がります

八坂神社03-2
なんでか判りませんが小競り合いが始まりました(゜o゜)

八坂神社03-3
「けんか」はこの後の受け渡し場所で行われると思っていたのですがここでもかなり暴れていますね・・・・演奏の邪魔をしているようにも見えます

八坂神社03-4

八坂神社03-5

八坂神社03-6

八坂神社03-7
とにかく目の前での争いですから迫力満点です

八坂神社03-8
「けんか」をしていたのは10分間くらいでしょうか・・・様子を見ていたベテランの人がほら貝を吹き始めると

八坂神社03-8-2
ここで最後の「下馬」の奉納ですが拝殿の前ということもあり「庭先回り」では見られないくらいの迫力での所作を披露していました

長々と書いてきた「脇岬祇園祭」の記事ですが次の記事でやっと「けんかまつり」の本番です(^^)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ハル@長崎   2015年08月12日 10:04
4 いつも楽しく拝見してまーす! どんなネタ?でも大丈夫です\(^^)/
2. Posted by ファンファン大佐   2015年08月12日 16:55
脇岬祇園祭、小生は高校生の時に同級生に誘われて見に行った事があります。
警察官がいる目の前で喧嘩が始まった時には「治外法権」という言葉が頭の中をよぎった記憶があります。
数年前にたまたま見たTVでも出演者の吉村 作治さんも大変驚いていました。
毎年この時期になると『行きたいなぁ』と思うのですがいつも忘れて行きそびれてしまします。
来年こそはまた行ってみたいです。
3. Posted by H.岩崎   2015年08月13日 00:12
八坂神社での御神輿の駆け上がりとケンカも迫力十分だったみたいですね。見れずに残念でした〜
4. Posted by 心づくし   2015年08月17日 20:44
ファンファン大佐さん こんにちは(^^)/

> 脇岬祇園祭、小生は高校生の時に同級生に誘われて見に行った事があります。
> 警察官がいる目の前で喧嘩が始まった時には「治外法権」という言葉が頭の中をよぎった記憶があります。
> 数年前にたまたま見たTVでも出演者の吉村 作治さんも大変驚いていました。
> 毎年この時期になると『行きたいなぁ』と思うのですがいつも忘れて行きそびれてしまします。
> 来年こそはまた行ってみたいです。

「喧嘩」も見てて楽しいのですがその前の行列も結構面白いですよ(^^)
来年は9/10.11に行われるのでしょうね
5. Posted by 心づくし   2015年08月17日 20:45
H.岩崎さん こんにちは(^^)/

> 八坂神社での御神輿の駆け上がりとケンカも迫力十分だったみたいですね。見れずに残念でした〜

結構見応えがあるお神輿でしたし・・・あの喧嘩は何だったのでしょうね(^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: