2015年07月28日

「長崎郷土芸能大会」に大村市の「黒丸踊」

長崎市の「郷くんち」を中心に郷土芸能を紹介する「長崎郷土芸能大会」ですが今回は40周年だそうですね・・・ほとんどの人は関心が無いでしょうが(^^;

郷芸だより01
長崎市内の支所などを中心に配布されている「郷芸だより」を手に取る人はどれくらいいるのでしょうか
私も数年前までは「郷くんち」は地元で見るのが楽しいのでこの「郷土芸能大会」はさほど気になるイベントでは無かったのですが

郷芸だより01-2
「竹ン芸」や「滑石竜踊」などと並んで「平山の大名行列」が6年ぶりに出場するそうです・・・実は数年前に平山地区に「郷くんち」を見に行った時に「人手も費用も掛かるのでちゃんとした大名行列は郷土芸能大会などから出演依頼が来た時でなければ出来ない」と聞いたので「郷土芸能大会」も見るようになったのです(^^)

郷芸だより01-3
「式見くんち」からは「下浜・下向自治会」の「式見女角力(すもう)」が8年ぶりに登場するそうです
式見くんちは8年ごとの輪番制ですが実際に行われるのかはその年にならなければ判明しないのですが今年も行われるのですね・・・これはが一番うれしいお知らせです(^^)

郷芸だより01-4
でも何が驚いたかというとこの大村市の「黒丸踊」が長崎市の「郷土芸能大会」に参加するということですね・・・40周年の特別参加ということですが全く想像することができなかったくらいの驚きです(゜o゜)

昨年までの会場だった長崎市公会堂が閉鎖されたので向かいにある長崎市民会館の体育館が会場になるみたいですが本番前の浜町パレードは例年通り行われるのでしょうか? もしやるとしても「黒丸踊」の大きな飾りをつけてアーケードを歩くのはちょっと厳しいかもしれませんね(^^;

郷芸だより01-5
「市内各地の郷くんち紹介」で気になったのはすでに終了していますが戸石の「ささら浮立」ですね

今回は珍しく「矢上くんち」の演し物が登場しないのですね・・・4年ごとの輪番ですから今年は中尾地区の「中尾獅子浮立と唐子踊」と平間の平野地区に継承されている「矢上平野浮立」があるはずです
「郷土芸能大会」で行われなくても私は矢上くんちを見に行くから構わないのですが(^^;

毎年9月の最終日曜日に行われていたのに何故今回は10月第1日曜日にするのでしょうね・・・今年のこの日は10月4日になりますから「長崎くんち」の「人数揃い(にいぞろい)」の日なんですよね
ひょっとしたら「矢上くんち」が参加しないのは「シャギリ」の人たちが「人数揃い」に参加するから「郷土芸能大会」への参加を見合わせたのかもしれませんね



この記事へのコメント

1. Posted by H・岩崎   2015年09月05日 11:53
今年の長崎郷土芸能大会は興味深いものばかり出場しますね。
私も何度か見に行きましたが、郷土芸能は屋内のステージ上で披露してもあまり映えないんですよね〜。

悪天候時の問題はあるものの、水辺の森公園の広場あたりで披露してくれないかなぁと思うしだいです。
2. Posted by 心づくし   2015年09月05日 19:58
H・岩崎さん こんにちは(^^)/

> 今年の長崎郷土芸能大会は興味深いものばかり出場しますね。
> 私も何度か見に行きましたが、郷土芸能は屋内のステージ上で披露してもあまり映えないんですよね〜。
>
> 悪天候時の問題はあるものの、水辺の森公園の広場あたりで披露してくれないかなぁと思うしだいです。

私も同感です・・・「明清楽」や「シャギリ」など雨が降るとできないものだけ体育館などで行えばよく、それ以外は本来屋外で行う芸能ですから水辺の森公園でなくても近くの学校の校庭や中央公園など候補地はいろいろあると思います
ところでH・岩崎さんは次はどこに行く予定ですか(^^)
3. Posted by H・岩崎   2015年09月06日 12:21
こんにちは。
普度蘭盆勝会に行けたらと考えています。
その後は、中尾くんちの中尾獅子舞と唐子踊、神浦くんちのヒーヒラロにも行きたいです。

4. Posted by H・岩崎   2015年09月06日 12:39
連投すいません。
郷くんちで思い出したのですが、ケンカ祭りの時に話題に挙がった「野母くんち」について紹介しているサイトを貼っておきます。

獅子舞が笑い声のような奇声を上げるのが特徴的でした。
伊勢踊りは見ていません。

http://ootorimaru.com/mt-mobile/archives/2007/11/post_468.html

http://ootorimaru.com/mt-mobile/archives/2006/10/post_388.html
5. Posted by 心づくし   2015年09月06日 21:16
H・岩崎さん こんにちは(^^)/

> 普度蘭盆勝会に行けたらと考えています。
> その後は、中尾くんちの中尾獅子舞と唐子踊、神浦くんちのヒーヒラロにも行きたいです。

中尾獅子舞と唐子踊は今年は矢上くんちでも奉納されるのでそっちで見るでしょうから私は「神浦」と「高浜」でしょうか(^^;
6. Posted by 心づくし   2015年09月06日 21:24
H・岩崎さん こんにちは(^^)/
何だか掲示板状態になってきましたね(^^;

> 郷くんちで思い出したのですが、ケンカ祭りの時に話題に挙がった「野母くんち」について紹介しているサイトを貼っておきます。
>
> 獅子舞が笑い声のような奇声を上げるのが特徴的でした。
> 伊勢踊りは見ていません。
>
> http://ootorimaru.com/mt-mobile/archives/2007/11/post_468.html
>
> http://ootorimaru.com/mt-mobile/archives/2006/10/post_388.html

わざわざありがとうございます<m(__)m>
一応あの後「野母くんち」で検索したので「おおとり丸」さんのブログはチェックさせていただきました・・・実はそれより以前に獅子舞の様子をどこかのサイトでみたことがあるのですがなかなか探し当てることが出来ません(^^;
今年は何月何日に行うのかという単純なことをたとえば野母崎観光協会あたりが書いてくれるとありがたいのですがね・・・無論「脇岬祇園祭り」などにも言えますが
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: