2015年07月07日

新地から銅座・・「三成號」が閉店?

ちょっと前に書いた記事の続きです(^^;

新地01
鍛冶屋町から浜町を通って新地にやってきました

新地01-3
中華街の入口にある「会楽園」でも「あじさいプレミアム商品券」は使えるんですね・・・できれば「長崎ランチパスポート」にも参加してくれると嬉しいねですが(^^;
実際のところもし「ランチパスポート」に参加したら地元のお客が押しかけて「稼げる」観光客が減るかもしれないので無理でしょうね(^^;

新地01-2
京華園も同様です

新地01-4
あれ?京華園の隣が・・・何があったかなと考えてみたら・・・「「三成號(さんせいごう)」があった場所ですよね(゜o゜)
長崎以外では製造ができない「唐あく」を製造している方が運営している「ちゃんぽん屋」でしたがどうなったのでしょうか・・・「唐灰汁」製造のみに切り替えてお店を畳んだのか、建物を改築するのか全く判りませんがちょっと心配です

新地01-5
新地中華街の通りも派手になってきましたね(^^;

新地01-6
今年の「ランタンフェスティバル」期間に「お化け屋敷」が開催されたビルの様子が・・・何と「長崎ベースキャンプ」という「格安ゲストハウス」がオープンしていました(゜o゜) 
一泊2300円だそうです(^^;

思案橋01
思案橋にやってきました
「ぱんのいえ」は店内が見えなく入りにくく感じますね

思案橋01-2
思案橋横丁の案内板が書き直されていましたが「カラオケ バンバン」がスポンサーかな(^^;

思案橋01-3

思案橋01-4
「思案橋横丁」にも30年くらい前は毎週のように飲みに訪れていましたが最近は「宵酔いまつり」の時にしか来なくなりました

思案橋02
久しぶりに「銅座市場」に入ってみました

思案橋02-2

思案橋02-3
前回訪れてから2年ぶりくらいでしょうがさらにお店が少なくなっているような気がしますね・・・銅座育ちの女房には小学校時代の同級生のお店もあったそうですが「全部なくなっている」そうです
長崎市の計画ではいずれ取り壊して再開発をするそうですがどうなるのでしょうね

思案橋03
銅座市場を出たところにある「あじあん」という居酒屋も「長崎ランチパスポート」に参加しているんですね

思案橋03-2
ランチパスポート以外も安いメニューがあるみたいで特に「唐揚げ」は食べ放題480円だそうです(^^)

思案橋03-3
三叉路の角にあった「天扇」という寿司屋さんがちょっと先に移転した後はしばらく空き家になっていましたが新しいお店が入っていました

思案橋03-4
「Sakura(さくら)」という居酒屋ですが何だか見覚えがある店名ですね


ssiimm at 09:51│clip!長崎ぶらぶら | 開店・閉店
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: