2015年06月13日

女性は入籍した後の手続きが大変だなぁ

娘が入籍をしたのですが婚姻届けを出しただけで他の手続きはまだやっていないということで一緒に行ってきました

手続き01
娘は市役所に行くつもりだったみたいですが混んで時間はかかるし駐車場も無いのでチトセピアにある「西浦上支所」に連れてきました
ここでは「転居届」や「印鑑証明」などの手続きをしたうえで「戸籍抄本」「住民票」などの交付をしてもらいました・・・ここまでは男性も同じような手続きを行いますね

手続き01-2
でも女性は「姓」が変わる場合が多いので銀行やらクレジット会社などで「名前」の変更をしなくちゃいけません
「西浦上支所」があるチトセピアには1階に郵便局もあるのでここで名義変更などを行い、さらに隣にある親和銀行でも同じような手続き・・・これが意外と時間が掛かるんですね

手続き02
「ピエトロ」で食事をしたので2時間分の無料駐車券を貰ったので50mくらい離れた十八銀行まで歩いて行きここでも名義変更・・・西浦上支所は近くにいろんな施設があるのがいいですね(^^)
同じように「郵便局」「十八銀行」「親和銀行」がさほど離れていない場所にあるのは「東長崎支所」くらいかな?

手続き03
戻る途中で今度は浦上警察署に寄って運転免許証の名前と住所の変更を行いました
まだこの他に車の名義変更で陸運局に行かなくちゃいけませんし各クレジットカードや保険の名義&住所変更も行わなくちゃいけませんから苗字が変わるといろいろと大変ですね


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: