2015年06月04日

「マツコ&有吉の怒り新党」でホワイトシチュー

昨夜は「マツコ&有吉の怒り新党」を見ていると「シチューをご飯に掛けるのが許せない」という相談がありました

怒り新党
二人とも「ご飯にシチューを掛けるということが信じられない」と言った後で「ホワイトシチュー」だと聞くとさらに驚いていましたね(^^)
実は私もご飯にシチューを掛けるのが好きなんです・・・とは言っても夕食時には普通にご飯やパンと別に食べ次の日の朝に残ったシチューを掛ける場合が多かったのですが、家族でこんな食べ方をしているのは多分私だけでしょうね

・さらに言うとシチューの上から醤油を掛けるのが大好きなんです;・・・好みからいうとカレーライスを次の日に食べるよりはクリームシチューのほうが好きですね(^^;

・「ホワイトシチュー」なるものを初めて知ったのは学校給食でした・・・当時好き嫌いが激しくて学校給食もほとんどが好きになれなかった私が珍しく母親に「美味しかった」と報告したところ家でも作ってくれましたが「ハウス」のクリームシチューが売り出されたのは昭和41年だそうですから母親はどうやって作ったのでしょうね(^^;

・「ホワイトシチュー」と並んで好きだったのが「カレーシチュー」でしたが自宅ではカレーライスは食べても「カレーシチュー」が食卓に上がることはありませんでした

・そういえばこのハウスの「クリームシチュー」が広まってからあまり「ホワイトシチュー」という名前は聞かなくなりましたね

・番組の中で「ブラウンシチュー」という言葉が出てきましたがこれは聞いたことがありません・・・学校給食でもビーフシチュー系は出ませんでしたから

「ハウス食品」のHPでシチューに関する記事を読むと開発したきっかけはやはり学校給食で「ごはんのおかずになるシチュー、毎日食卓に違和感なく登場させられるシチュー」を目指したそうですね

・ところで私が「ご飯にシチューを掛ける」ということを知ったのは東京の茅場町でアルバイトをしていた時にすぐ近くにあった食堂のメニューにあったからなんです・・・「シチューライス」とあったので内容を聞くと「ご飯にクリームシチューを掛けている」ということだったので試しに食べたところ思った以上に気に入った次第です

・でもほかのお店では見たことがありませんでしたしあまりポピュラーじゃないのかなと思い自宅でも夕飯時には食べませんでしたから子供たちもそんな食べ方は知らないかもしれませんね

・逆に「ビーフストロガノフ」をご飯に掛けて食べる方がまだ一般的なのかもしれませんが私の場合は最初に食べた「ブルガリア料理店」でもその後の「ロシア料理店」でもスパゲッティと」ともに提供されたのでご飯に掛けることはありませんね・・・まぁビーフストロガノフ自体がさほど夕食には出てきませんが(^^;



ssiimm at 10:21│clip!テレビっ子 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: