2015年06月01日

電気スタンドの電球交換

部屋の蛍光灯もそうですが普段使っている照明は少しづつ暗くなってくるので交換時期の判断が難しいですよね

スタンド01
私が普段使っている電気スタンドは何時頃から使用しているのか記憶が無いくらいずっと机の上にありますが電球を交換したことは多分無いでしょう・・・蛍光灯タイプですからさほど古くは無いのかな(^^;

スタンド01-2
何気に裏を見ると1999年製造だそうですから15年くらい前の商品ですね・・・まだ切れた訳では無いのですが何だか暗くなってきたような気がしますし根元が黒くなってきたのでそろそろ交換時期なのかもしれません

スタンド02
何気に思い出しましたがどこかに似たような蛍光灯があったような気がして家探しすると、これも古そうな交換用の蛍光灯がありました(^^; ・・・でも元々付いていたのは27Wなんですがこれは18Wタイプですね
しかも値段のシールを見るとどうやら消費税が5%になった時に販売されていた商品みたいです・・・そういえば2008年にOKホームセンターが閉店するときに多良見店で最終処分品をいろいろ買いましたがその時に購入したのでしょうか?

スタンド02-2
だから13Wの交換球もありましたがこれはこの先使うことが無いかもしれません(^^;

スタンド03
口金は一緒なので問題なく交換できましたが・・・27Wから18Wに代えたというのが信じられないくらいの明るさ(゜o゜)
やはり蛍光灯は徐々に明るさが減じてくるので交換時期が判らないのでしょうね


ssiimm at 09:28│clip!我が家のニュース 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: