2015年05月30日

チトセピアのミスタードーナツで「海鮮野菜そば」

今日も時津などあちこちを回ったのですがランチを食べ損ねて午後1時半くらいになっちゃいました・・・この後午後3時からは平和町に行く用事があったので時津から戻る途中で「チトセピア」に寄り軽く食事をすることにしました

チトセピア01
チトセピアの2階にある「長崎市役所 西浦上支所」では一般には6月から販売される「あじさいプレミアム商品券」の先行販売を行っていました・・・私たちには無縁の先行販売ですが訪れる人もほとんどいなかったみたいです(^^;

チトセピア01-1
チトセピアの地下にある「膳菜家」の「Pizza Q」で安いピッツァを食べようかなとも思ったのですが

チトセピア01-2
結局向かったのは「ミスタードーナツ チトセピア店」です

チトセピア01-3
ここの「飲茶メニュー」は量が少ないのでこんな時に便利なんですよね・・・実は以前訪れたときにはあまり印象が良くなかったのですが従業員も変わったでしょうし作るのにも慣れたでしょうから(^^;

チトセピア01-4
ここにした理由は女房が好きなドーナツもあるからなんですが当然女房はそっちを選んでいました

チトセピア01-5
飲茶メニューは季節柄か「冷やし中華」系のメニューが多かったのですが、そんな中から私が頼んだのは「海鮮野菜そば」432円というスープがある麺です・・・前回食べたときより全体的に料金が高くなっている感じがしましたが消費税の関係でしょう
量はさほど多くなく良かったのですが味は・・・スープはともかく相変わらず麺を茹でるのに慣れていない人が作ったのでしょうね(-_-;)

チトセピア02
食べ終わった後に「チトセピア」の食料品売り場を見て回りました
「エレナ」と違って全国チェーンのスーパーだけあって「長崎」の商品は少ないですね・・・この「長崎のじもの」というコーナーには皿うどんやちゃんぽん麺を売っていましたが長崎以外の商品も並んでいました

チトセピア02-2
ふと先日の「マツコの知らない世界」を思い出しマヨネーズ売り場に足を運ぶとここには「やまや」の「めんたいマヨネーズ」を販売していました(^^)

チトセピア02-3
ハム・ソーセージ売り場でも大手メーカーの商品や「阿蘇」のソーセージはあるのに長崎のソーセージは販売していませんね

チトセピア02-4
大手メーカーのソーセージには「鶏肉」が使われていることが多いので「鶏嫌い」の女房は購入しないのです(^^;

チトセピア02-5
女房に教えてもらいましたが「餃子」や「焼売」にも鶏肉が使われているのですね
でも食料品には材料名が書かれているのに何故レストランのメニューには表記しないのでしょうね・・・ですから外で「麻婆豆腐」や「担々麺」などの挽肉を使った料理を注文することはほとんどありません
その代り女房は「麻婆豆腐」あたりは「豆板醤」を使って自宅で作るようになりましたからある意味良かったのかもしれません(^^)

チトセピア02-6
エレナにしろ「マックスバリュ」にしろお客さんが多く集まる「お惣菜バイキング」も「チトセピア」では閑古鳥・・・やはり100g150円は高いからなんでしょうね

チトセピア03
「ナン」は判りますがそれ以外は何に使うのやら・・・「トップバリュ」で扱うくらいでしょうからそれなりに需要はあるのでしょうが我が家には多分無縁です


ssiimm at 19:51│clip!長崎食べ歩き 

この記事へのコメント

1. Posted by まっぴら   2015年06月01日 14:14
こんにちは

奥様の鶏嫌いは徹底されていらっしゃるのですねw
私もスーパーでは冷凍餃子やハンバーグ等に鶏肉を使用しているモノは避けています。
以前、某大型店舗の地下の弁当屋さんで「トルコライス弁当」を購入し家で空けてみると・・・チキンカツでした。食物アレルギーの怖さを知らないのでしょうね。以降、外食時等も含めては極力訊ねるようにしています。
2. Posted by 心づくし   2015年06月11日 21:12
まっぴらさん こんにちは(^^)/

> 奥様の鶏嫌いは徹底されていらっしゃるのですねw
> 私もスーパーでは冷凍餃子やハンバーグ等に鶏肉を使用しているモノは避けています。

私には判りませんが嫌いなだけに入っていると判るそうです(^^;

> 以前、某大型店舗の地下の弁当屋さんで「トルコライス弁当」を購入し家で空けてみると・・・チキンカツでした。食物アレルギーの怖さを知らないのでしょうね。以降、外食時等も含めては極力訊ねるようにしています。

スーパーでは原材料名を書いていますがレストランなどでは表示していませんよね・・お店で聞いてもファミレスあたりではお店で加工していませんから判らない場合もあるので困ります(-_-;)
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: