2015年05月26日

「マツコの知らない世界」でマヨネーズ&ボールペン

夜の10時前にテレビ番組を見ることはあまり無いのですが、最近気に入っているのが日曜日の「オモクリ監督」と火曜日に放送されている「マツコの知らない世界」ですね・・・「マツコ〜」の場合はテーマが面白そうだったら見ることにしていますが今日のテーマは「マヨネーズ」と「ボールペン」でした

マツコ01
マヨネーズは小学生の頃には存在自体知りませんでしたし、その後一般的になってもあまり好きじゃありませんでした・・・何せ今から50年くらい前には野菜サラダを食べる習慣もありませんでしたしそもそも私は野菜が嫌いでしたから(^^;
いつごろから一般的になったのかあまり記憶にありませんが学生の頃にも「いもや」あたりでトンカツを注文した場合隣に載っていた山盛りキャベツには「トンカツソース」を掛けていましたね
自炊をしていた頃も冷蔵庫は持っていませんでした(私に限らず当時は当たり前でした)から当然マヨネーズの買い置きもしていませんでした・・・考えたことはありませんが一体いつごろから慣れ親しんだのでしょうね(^^;
お好み焼きにもマヨネーズはいまだに抵抗があります

結婚してからは普通にマヨネーズは使っていますね・・・野菜サラダの場合はドレッシングよりマヨネーズを掛けますし、何もないとき(我が家には欠かさずある)バゲットにマヨネーズを載せてオーブンレンジで焼いたりしていますからやはり好きなんでしょう(^^)
時々「やまや」の「めんたいマヨネーズ」を買ったりもしていますから番組で紹介されていた「わさびマヨネーズ」も食べてみたいですね

ホント最初にマヨネーズを抵抗なく食べ始めたのはいつの頃だったのか気になります(^^;

マツコ02
ボールペンも好きですね
学生時代の友人である「カメ」と同じアパートに住んでいた「鉄炭」からクロスのボールペンを貰ったことがありずっと愛用していたのですがいつの間にか紛失してしまったことがありました・・・以来自分で購入する場合でも高いものは買わないようになりましたね

ボールペン01
現在持っているボールペンで一番高いのは三菱の「エクシード」でしょうか・・・発売された時に気に入って買ったのですが3000円くらいだったかな?

ボールペン01-2
普段使っているのは1本100円くらいのこの「ジェットストリーム」ですが自宅でも仕事場でも愛用しているくらい気に入っています(^^;


ssiimm at 23:56│clip!テレビっ子 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: