2015年05月18日

フランスで凧(ハタ)を揚げる・・「クラウドファンディング」って?

何気に「長崎経済新聞」のサイトを開くと「長崎の書道家と凧職人が渡仏のため『クラウドファンディング』 6万人規模のイベントに参加」とありました
内容を読むと「書道スタジオ「スタート」(長崎市中町)と長崎凧(ハタ)専門店「大守屋」(長崎市古川町)が現在、フランスで行われるイベントに参加する費用を集めるための「クラウドファンディング」を行っている。」とありましたが「クラウドファンディング」って何でしょ?

記事の中に説明がありましたが
クラウドファンディングとは、インターネット上に挑戦するプロジェクトなどのアイデアを公開し、個人スポンサーを募って資金を調達するシステム。調達方法はいろいろあるが、福山さんらは支払われる金額に応じてプレゼントを用意し、スポンサーが支払った合計金額が目標に達した場合のみ資金調達できる方法を採用した。達しない場合はスポンサーに返金される。」
そうです

そこで日本初のクラウドファンディングサービスという「READYFOR」のページを開くと

イベント02

このプロジェクトについて
はじめまして!長崎市在住の福山嘉人と申します。

突然ですが書道や凧などの伝統文化は日本の誇れる才能です!

日本人は海外のデザインや町並み、ファッションなどに魅力を感じていますよね。逆に海外の方は日本の伝統文化に大きな魅力を感じています。この魅力を発信していくことは日本の良さを発信する、また日本人が日本人であることに誇りを持つきっかけになります!
 
私は、2013年2月に「書道という日本文化をもっと気軽に楽しめるものにしたい」という思いから、長崎市中町に『書道スタジオStart(スタート)』という書道空間をつくりました。いつでも手ぶらで行ける書道教室という今までにはないスタイルの書道を楽しむことができる空間です。

こういった活動を続けていたところ、フランスのノートルダム・ド・モンで開催される「A TOUT VENT!」に参加し凧と書道でイベントに参加できるチャンスを得ました!

しかし、本プロジェクトにかかわるメンバーの渡航費および現地で必要な資材費、その他経費を合わせて100万円が足りません。

温かいご支援よろしくお願いいたします。

とありました・・・海外で長崎の凧(ハタ)を揚げるのは「セイコーラボ」の長崎ハタ揚げ振興会 中村清光さんがずっと以前から行っていてフランスでもナガサキハタファイターズという凧の会が出来ていたそうですが現在はどうなっているのかな?

3000円の募金をするとミニ凧(ハタ)か手拭いを戴けるそうですから興味がある方は先ほどの「READYFOR」のページから「このプロジェクトの支援に参加する」をクリックしてみてはいかがでしょう・・・若い人のチャレンジには応援したくなりますね(^^)



ssiimm at 09:54│clip!ニュースな話 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: