2015年05月12日

佐賀から長崎へ・・・国道34号線から207号線

佐賀市の「ゆめタウン佐賀」に寄った後は長崎に戻るのですが、今回は久しぶりに高速は使わずに下の道を通ることにしました

佐賀から01
「ゆめタウン佐賀」を出た後すぐに目に留まったのは「八江農芸」が運営する「ガルデン」ですが、諫早以外にこのお店があるなんて全く知りませんでした(゜o゜)

佐賀から01-2
佐賀市内の国道34号線を走るのもかなり久しぶりですね・・・一体何年ぶりになるのでしょうか?

佐賀から01-3
国道沿いのお店も当然新しくなっているのですがこの「ホームワイド」の存在も知りませんでしたがオープンしてどれくらい経つのでしょうね

佐賀から02
その先から左折しての207号線に入りましたが20数年前にはまだ長崎自動車道が全線開通していなかったので福岡から帰るときにはこの道が一般的でした

佐賀から02-2
ここらへんは白石町かな?コメリのお店がありましたが「コメリ」が九州に登場してからまだ10年も経っていないんですよね
長崎から福岡の久留米方面に行くときはこの先の国道444号を通って大川市に抜けることが多かったですね

佐賀から02-3
久しぶりに走ると景色が全く違います

佐賀から02-4
途中から何だか新しそうな片側2車線の道路になりましたが

佐賀から02-5
「鹿島バイパス」という道路がいつの間にか開通していましたが、これを通ると懐かしい「肥前鹿島」の駅前を通らないのですね

佐賀から02-6
さらに鹿島を過ぎても「祐徳稲荷」の前の道路も通らないのにはちょっと驚きました(゜o゜)

佐賀から03
その先の海岸通りを進むと途中で目に付いたのは「道の駅 鹿島」という施設ですが

佐賀から03-2
ここのレストランでは女房と一緒に食事したことがありますし「ガタリンピック」の会場も見に行ったことがありますね
何年前に行ったのかは記憶にありませんが当時は「道の駅」だったのかな?

佐賀から03-3
有明海には「潟」が広がっています(^^;

佐賀から03-4
太良町に入りましたがここではあちこちに「カキ小屋」があります

佐賀から03-5
何と「道の駅 太良」というのもできていました・・・調べると2007年オープンだそうですから知らないのも当然です(^^;

佐賀から03-6
「月の引力が見える町」」というので思い出しましたがこのブログを書き始めた頃に近くにある「竹崎温泉 豊洋荘」という温泉宿に来たことがありましたね(^^;

ちょっと長くなってきたので続きます(^^;
 


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: