2015年05月07日

波佐見陶器まつり2015・・メイン会場から白山陶器

やっと「波佐見陶器まつり」のメイン会場にやってきました(^^;

波佐見02
朝から雨模様でしたが会場に到着したころは天気も回復していました

波佐見02-2
ですから今年も大勢のお客さんが集まっています・・・駐車場がどこも満車だったのも納得です

波佐見02-4
ここが「波佐見陶器まつり」のメイン会場であるテントですが、これがあるから雨が降ってもさほど気にすることはなく出かけることができるんですよね

波佐見03

波佐見03-2
ここで女房と別行動をとることになりあちこちのお店を回りましたが私の好みに合うカップはなかなか無いですね(^^;

波佐見03-3
陶器まつりの楽しみの一つはこのコンテナで販売されている特価品ですよね

波佐見04
中には30円というのもありました(^^)

波佐見03-5
やはりお客さんも多く集まっています

波佐見03-4
テントの中で見かけたのは毎年秋の「皿山器替えまつり」でおなじみの松尾陶器の「工房 風」です・・・このお店の娘さんは「皿山人形浄瑠璃」の主要メンバーなんですよね(^^)

波佐見03-6
「波佐見陶芸協会」主催の「ロクロ体験」というのが行われていました

波佐見03-7
参加者の女の子が結構うまいことロクロを回していましたね
実は私のいとこの実家はかつて福岡で焼き物をやっていたので私もやらせてもらったことがあるのです・・・でも当時は電動じゃなかったのでかなり苦労した記憶があります

波佐見05-1
女房とはいつもの「観光交流センター」で待ち合わせをしたのですが「公営駐車場」に車を停めたらできる抽選会に長蛇の列! こんな行列は初めて見ました

波佐見05-2
毎回楽しみにしている「珈琲」の販売機が故障したということで撤去されていたのはかなり残念です

波佐見05-3
ここの敷地内に「陶農レストラン・清旬の郷」のなかにある「DA TOMMY(ダ トミー)」という石窯ピッツァのお店が出店していました

波佐見05-4
一通りメイン会場を見た後は毎年寄っている「西日本陶器」にも行ってみようと歩いていると・・・何と数年前にオープンしたばかりの「ユートク」の食品スーパーが閉店していました(゜o゜)
以前あったスーパーが閉店した後にオープンしたので地元の人は助かっているだろうなと思っていたのですがあまり売り上げが良くなかったのかな?
聞くと跡地には「野菜を作る工場」が入るそうです

波佐見05-5
「西日本陶器」は毎年寄っていますがこのお店の価格が「波佐見陶器まつり」では一番標準的だと思いますね
ここでは女房もいくつか購入していましたが相変わらず私の手にフィットする器はありません・・・

波佐見06
しょうがないので昨年からメイン会場近くから撤退した「白山陶器の陶器市」会場にやってきました

波佐見06-2
単一業者の催しにしてはお客さんが多く集まっていましたからやはりこのお店は人気なんですね

波佐見06-3
最初購入したころは「B級品」を安く販売していたのでまとめ買いをしていたのですが・・・現在はこのグラス1個が1,000円もするのでまとめ買いなんてとてもできません(-_-;)

でも波佐見陶器まつり会場には何十軒ものお店が出ていたのにこれと同じように手にフィットする器は皆無でした・・・だから白山陶器は人気なんでしょうが似たようなものを作っているお店が1軒くらいあってもいいのにね(^^;


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: