2015年04月29日

長崎帆船まつり2015・・最終日に行ってきました

毎年欠かさず行っている「ながさき帆船まつり」も今日が最終日・・・娘の用事であちこち出掛けたのですが合間を見て水辺の森公園に行ってきました

帆船01
普段だと駐車料金が格段に安い「松が枝国際ターミナル」に車を停めるのですがちょっと時間がかかるので手前にある「県営常盤(南)駐車場」に入れました・・・歩いて水辺の森公園に向かっていると数10メートル近いだけで「常盤(北)」は満車で待っている車もいました(^^)

帆船01-2
駐車場の隣ではなにやら作業中・・・いつのまにか「ハッピードリームサーカス」の公演が終了して撤去作業を行っている最中でした

帆船02
今日は昼から雨という予報でしたが少し雨粒を感じただけで時間が経つと晴れ間も広がり暑いくらいでした・・・公園で遊んでいた子供たちは楽しそうでしたね(^^)
行く手に大きな帆船が見えてきましたが

帆船02-1

帆船02-3
これがロシアの大型帆船「ナジェジュダ」ですが久しぶりに見たような気がします・・・2011年は参加予定だったのですが「東北大震災」による福島原発事故のせいで中止になったので私が目にするのは2009年以来かもしれません

帆船02-2
船の上に船員たちが並んでいたせいか見物客が大勢集まっていましたが同じロシアの「パラダ」に比べると大人びているような気がします

帆船03
その隣には「ナジェジュダ」に負けず大きな「日本丸」が停泊していましたがやはり見物客も圧倒的に多かったです・・・毎年必ず「日本丸」か「海王丸」を見ることができるのですから長崎以外に住む「帆船ファン」からするとうらやましいでしょうね(^^;

帆船03-3

帆船03-4
できれば「セイルドリル」で帆を張っている姿を見たかったですね

日本丸02
ちなみにこれは一昨年に見た帆を張った「日本丸」です(^^)

帆船03-5
近くにスケジュールがあったので確認すると午後2時に出港する予定だそうです・・・久しぶりに「ごきげんよう〜」を見たかったのですがこの後も用事が待っているので叶いません(T_T)

帆船03-6
昨年も行われていましたが岸壁に繋がれた艀の上では「葉隠砲術隊」という方々による大砲の試射が行われていました

帆船04
今回参加している帆船の中で唯一船内の一般公開に参加したことが無い「みらいへ」ですが今年も間に合わなかったみたいです

帆船04-2
案内板には書いていませんがこの「みらいへ」は、以前「あこがれ」という大阪市が保有していた帆船だったのですがその当時は船内公開に参加したことがありました
でも諸般の事情により昨年「日本で唯一誰でも乗れる練習帆船」に生まれ変わってからは船内に入ったことが無いのでどんな風に変わったのか見てみたいと思っているのですが・・・

帆船05
韓国の「コレアナ」と静岡の「ドーントレッダー」は今回はパス

帆船05-2
三角広場では今回も「長崎ランタンフェスティバル」の「媽祖行列」で使用される「唐船 富貴花」が展示されていましたが

帆船05-3
今年はチャイナドレスを身に着けての記念撮影サービスが行われていました

帆船05-4
「五島うどん」や「ちゃポリタン」の出店もお客さんで賑わっていましたね

帆船05-5
ステージでは「日本開港5都市」の親善大使の女の子たちが各市のPRを行っていました


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: