2015年04月28日

式見の話題と鯉のぼり

ちょっと式見に行ってきました

式見04
昨日の記事に書いた新しい道路を通った後で市内に戻りましたが途中で見かけた「オーシャン」という新しい老人介護の新しい施設・・・先日まで「船本かまぼこ」の駐車場だった場所ですね

式見04-2
山手にある向町にあったバス停ですが「花咲ヶ丘」という名前通りにつつじの花に囲まれています(^^;

式見04-3
その先の道路から見た式見町・・・小学校から中学校、さらには前の記事で書いた旧・式見高校まで一望できます

式見04-4
この道を進んで式見町の中心部に行くと必ず通らなければいけないメインストリートですがどう見ても車の離合はできませんよね・・・こんな場所をバスも通るのですから驚きです(^^;

式見04-5
離合できない道路と言えば手熊の国道に通じるこの道も狭いですよね・・・滅多にありませんがここをバスが通ると前から来る車は大変ですね

式見04-6
ここから右手に目をやると「手熊川」に飾られた多くの「鯉のぼり」を目にすることができます

鯉のぼり02-2
私自身が初めて目にしたのは大分・杖立温泉ですが長崎市内で各家庭の不要になった鯉のぼりをまとめて飾るようになったのはこの西浦上小学校前の「鯉のぼり」から始まったのじゃなかったかな?


鯉のぼり02
先日は賑町のパーキングビルでも壁面に飾られた鯉のぼりを見かけましたが、最近ではあちこちで目にしますね・・・これは城山の「平床公園」の鯉のぼりです

鯉のぼり03
その分この長崎独自の「鯉のぼりの揚げ方」も最近ではあまり目にしなくなりましたね
車を走らせながら探したのですがそもそも「鯉のぼり」自体をほとんど見つけることができませんでした・・・ですからこの画像は「長崎観光@元タクシードライバーの長崎ガイド」からお借りしました(^^;


ssiimm at 10:04│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: