2015年04月27日

式見に新しい道路・・・「市道相川町四杖町1号線」

ちょっと式見に行ってきました

式見01
何気に相川方面に車を走らせるとかなり以前から工事を行っていた道路が通行できるようになっているみたいですね・・・先日通った時はまだ立ち入らせないように簡単なフェンスで道路を塞いでいたのですがそれも取り除かれていました

式見01-2
だったらどこに出るのかちょっと走ってみることにしました

式見01-3
山を切り開いたみたいで途中には何もありません(^^;

式見01-4
やがて人家が見えてきましたから元々あった道と合流するみたいです

式見02
開通したのはここまでで、この先はまだ工事中でした

式見02-2
工事の看板を見ると「市道相川町四杖町1号線」という道路だそうで将来的には式見ハイツまで通じるそうですから地元の人には便利になるでしょうね・・・ここまで開通したのが先月末だそうで「開通式」の様子はこちらのブログでどうぞ

式見02-3
この交差点から右手を見ると以前通りったことがある式見中学校へと続く道ですね・・・狭い道を通らなくても済むようになったので生徒の保護者にとってはかなり楽になると思いますね(^^)

式見02-5
ということは左手の坂道の先には・・・グラウンドみたいなフェンスが見えますがこれも私にとっては既知の道路なんです

式見02-6
先に進み右手に行くと

式見03
前方に見えるのは現在は廃校となった旧「式見高校」です

式見03-2
3度目の訪問となる「旧式見高校正門」ですね(^^;

式見03-3

式見03-4
旧式見高校校舎の建物は現在も残っています
以前も書きましたが私が長崎北高に通っていた頃にはまだ「長崎北高式見分校」の時代ですし、その後「式見高校」としてこの地に開校した時にはずっと長崎を離れていましたから「式見高校」時代をほとんど知らないので「懐かしい」という気持ちは特別湧かないのですが(^^;
少なくとも式見高校のOBが再訪しようと思ったら以前に比べると格段に行きやすくなりましたね(^^)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: