2015年04月26日

稲佐山のつつじ2015&日米友好「ハナミズキ」

桜や紅葉の記事に比べると「つつじ」の話題が少ないのは、長崎市内にはあちこちに植えられているのでこの季節には街中が「つつじ」だらけになっているからです(^^;

そんな中でもやはり長崎市内で「つつじの名所」といえば稲佐山でしょう・・・そんな訳で「稲佐山つつじまつり」が始まる前にちょっと様子を見に行ってきました

稲佐山01
「稲佐山のつつじ」というとやはり駐車場向かいの「つつじ園」が代表的でしょうね・・・遠足で訪れる子供たちはここしか見ない場合もあるかもしれません

稲佐山01-2
以前も書きましたがこの小さな野外ホール周辺は歩道も数年前に整備されて散策しやすくなっています

稲佐山01-3

稲佐山01-4
まだ満開前ですが充分に楽しめるかな?

稲佐山02
一般的にはこのつつじ園や駐車場周辺、さらにはさだまさしさんや福山雅治さんがコンサートを行った野外ステージ付近のつつじが目に留まりやすいですがこの案内図でも紹介されていますがほかにも見所があるのです

稲佐山02-1
ちなみにここが「野外ホール」です

稲佐山02-2
その手前にある子供用の遊具を備えた広場には紫や白の藤も見ごろを迎えつつあります(^^)

稲佐山02-4
その広場にある「大阪花博覧会」の記念モニュメントの奥には

稲佐山03
長い石段があり上のほうにもつつじが見えます

稲佐山03-2
2年前には石段を上がって行きましたが今回は迂回して散策路を通ります・・・ここのつつじはまだちょっと早いみたいですね

稲佐山03-3

稲佐山03-4
それでもかなりの数のつつじが植えられているので見応えはあります・・・下の公園には結構お客さんも来ていましたがここまで上がってくる人はほんの僅かです

稲佐山03-5
そのまま一番上の展望台まで上がって行きました・・・この展望台は「鉢巻山展望台」というのかと思ったら「ライオンズの森展望台」という名称みたいです

稲佐山03-6

稲佐山03-7
その展望台から見たつつじと遠景の長崎港ですがきれいですね(^^)

稲佐山04
今回は石段を下り駐車場へと戻ってきましたが駐車場の反対側には「173歩みち(いなさんぽみち)」という案内板がありました
2年前まではこの場所付近には「長崎旅博覧会」というイベントで設置された「稲佐山スカイウェイ」というゴンドラの車体が残されていたのですがいつの間にやら撤去されていました

稲佐山04-2
何やら石造りの案内板があったので読んでみると
有名なワシントンのポトマック河畔の桜を贈ってから100年が経ったのを記念して昨年アメリカから日本各地に3000本の「友好の木」として「ハナミズキ」が贈呈されたそうですがそのうちの100本が長崎に寄贈されたそうです・・・一昨年に「キャロライン・ケネディ駐日米国全権大使」が長崎に来崎した折、平和公園で行われた植樹祭に参列されたそうですが恥ずかしながら全く知りませんでした(^^;
この「友好の木 ハナミズキ イニシアチブ」による寄贈で「ハナミズキ」が平和公園に20本、ここ稲佐山に80本植えられたそうですがそれ以前に佐世保市や西海市にも贈られたそうですね

稲佐山04-3
改めて付近を見渡すと確かに「ハナミズキ」が植樹され中には早くも花をつけているのもあります・・・「ハナミズキ」の森になるのには何年くらいかかるのでしょうか

稲佐山04-5
その先には私が子供のころからある「シカ園」・・・思った以上に多くの鹿がいましたが管理も大変でしょうね

稲佐山04-6
その奥の「サル園」ですが日本中の「サル山」の中で一番見物客が少ないのじゃないでしょうか・・・遠足などで子供たちが訪れたときはともかくこの日は私以外に見物客はいませんでした(^^;

稲佐山05
その上には稲佐山山頂に向かう車道がありますが道沿いのつつじはいい感じで咲いていますね

稲佐山05-2

稲佐山05-3
この「稲佐山遊歩道」脇が一番の見ごろでした(^^)


ssiimm at 09:44│clip!長崎花めぐり 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: