2015年04月22日

写真いろいろ・・・2015年4月

例によって記事にしなかった写真のいろいろです

五月人形01
雛人形に関しては毎年のように画像をアップしていますが五月人形は3年前に一度だけしか記事にしていないみたいですね・・・でも人形を飾るのが好きな女房ですから当然この飾りも30年近く毎年飾っています
一番上の息子が生まれたときに頂いたものですから考えたら雛人形より古いんですね(^^)

犬
五月人形の前に飾っている「張子の虎」の首を動かすと我が家の犬は怖がってテーブルの下に逃げ込みます(^^;

鶏ささみ
その犬にあげるおやつの「セブンイレブンオリジナル」があるというのを耳にした女房が先日ちょっと寄った時に購入していました・・・「鶏嫌い」の女房が鶏製品を購入するのはめったに無いですね

GS
中通りをさるいているときに目にしたポスター・・・何と懐かしの「GS(グループサウンド)」のコンサートがあるんですって(^^)
「ザ・カーナビーツ」の「好きさ好きさ好きさ」は懐かしいのですが故人となられたアイ高野さんの「♪〜お前のすべてを!〜♪」はもう聞くことができないんですね(T_T)

鯉菓子
その中通りにある「岩永梅寿軒」の店頭に「鯉菓子」のサンプルが並べられていました・・・甘いものが嫌いな私が口にすることは決してありませんがこんなにサイズがあるとは知りませんでした
最近はテレビの全国放送でも桃の節句の「桃カステラ」が長崎独特のスイーツとして紹介されることがありますがやはり長崎独自の「鯉菓子」はあまり見かけないような気がしますね

オリーブ01-2
最近あちこちのパン屋さんで「バゲット」を購入していますが中でも気に入っているのは城山町にある「オリーブ」というパン屋さんのバゲットです・・・最初は「アイポン」という半額クーポンを利用したのですが美味しかったのでその後も何度か買っています

スズキ01
先日は「第2回スズキの日」というのがあったので女房に頼まれ一緒にスズキに行ってきました

スズキ01-2
粗品がいろいろあったのですが女房の目的はこの「片岡鶴太郎」さんデザインの小皿だったそうです・・・ところでこの手の小皿を以前は「手塩皿(お手塩)」と呼んでいたのですが最近は耳にしなくなりましたね

日本茶カフェ
「アメリカに日本茶カフェ」という見出しの新聞記事を読むと何と長崎の企業を中心に行われる事業なんですね・・・でも「マエタク」って会社の名前は初めて目にしました


ssiimm at 10:24│clip!いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: