2015年04月20日

大村ジャスコと34号線沿いの桜並木

先日「大村公園」や「コレモおおむら」に行った時の記事の続きです

大村02-1
現在は「イオン大村ショッピングセンター」というのでしょうが最初できたときは「大村ジャスコ」でしたよね・・・ですから今でも女房との会話では「大村ジャスコ」としか言いませんがオープンしてから20年経つそうです
最初は「中心部から離れた場所」でしたが現在はこの周辺が大村でのショッピングの中心地になりましたね(^^;

大村02-2
長崎近郊の店舗と大きく違うのはこの「自転車売場」でしょうね・・・大村は長崎市と違い平坦な場所が多いので自転車通学している高校生もよく見かけますから需要も多いのでしょう

大村02-3
福岡などの「イオンモール」と違い2階建てなのでフロアごとではかなり広く感じますね

大村02-5
女房が店内を見て回っている間に食品コーナーに行ってみましたが、やはり弁当は「大きな新鮮村」が安いみたい(^^;

大村02-4
イオン直営の「パン工場」では「キートス」で購入したのと同じネーミングの「塩パン」も売られていましたが1個118円ねぇ・・・

大村01
話は変わりますが「三浦海岸」経由で大村に入ったのですが最初目に付いたのはこのまだか細い「桜並木」です・・・まだまだ小さいので植えられてさほど経っていないのでしょうがこの時点で花が咲いているということは「八重桜」なんでしょう

大村03
大村ジャスコから帰る途中の交差点でも目の前に「桜並木」」があります

大村03-2
大村で「八重桜」というと当然「オオムラザクラ」でしょうがこの国道34号線沿いに桜並木を作る計画なんでしょうか・・・あちこちで「ソメイヨシノ」の桜並木は見かけますが八重桜の並木は珍しいですね
10年後くらいには大村名物になっているかもしれません(^^;

大村01-2
そういえば国道沿いに車を走らせていると「大村高校」のグランド付近に変な建造物・・・「何だかクライミングウォールに似ているな」と思ったら「長崎国体」のために作られたみたいですね(^^;

大村04
交通情報でおなじみの「本野入口交差点」付近の道路はずっ工事中でしたがいつの間にか片側2車線への拡幅工事が終了していました

大村04-2
かなり走りやすくなっていますが大村方面の工事がもっと進んでほしいですね

大村06
長崎に戻る途中で見かけた諫早の久山付近の工事現場・・・「スポーツデポ」以外にもお店が進出するのでしょうか(^^;


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: