2015年04月18日

「大きな新鮮村」から「大村公園」の桜

「コレモおおむら」のキートスでパンを購入した後は隣の「大きな新鮮村」に弁当を買いに行きました

コレモ04
「大きな新鮮村」ですが産直店と食品スーパーが合体したような感じですから長崎市内でいうと「がんばランド」みたいなお店です

コレモ04-3
でもこのお店が面白いのは長崎県内の商品に限らず各地の特産品が集まっている点でしょうね・・・広島の「あなごめし」「かきめし」もありました(^^)

コレモ04-4
驚いたのは「楽天市場」で人気の福岡の「ピザレボ」まで販売していたこと・・・普通にスーパーで販売しているとは思ってもいませんでした(゜o゜)

コレモ04-2
この「大きな新鮮村」の本店は弁当が安いことで有名な「カトリストア」ですから当然このお店も(本店ほどではありませんが)安いですね

大村公園01
弁当を買ってやってきたのは最初に書いた「玖島城址」にある「大村公園」です

大村公園01-2
「ソメイヨシノ」の季節にはこの通りには桜並木ができているのですがちょっと遅くなりました

大村公園01-3
もう一つの名物である「ハナショウブ(花菖蒲)」には逆にかなり早すぎです(^^;

大村公園01-4
いつもの階段を上がり「大村神社」に向かいました

大村公園02
大村神社拝殿前にあるのが国指定天然記念物「大村神社のオオムラザクラ」ですが八重桜ですから咲く時期は普通の桜より遅くなっています

大村公園02-2
ちょっと離れた場所にあるのが「オオムラザクラ」とは違う二段咲の「クシマザクラ」ですがこちらは長崎県の天然記念物に指定されています

大村公園02-3
「オオムラザクラ」と「クシマザクラ」の違いはこの説明文を読んでください(^^;

大村公園02-4
ちょっと見ただけでは全く判りません

大村公園02-5
大村神社の境内ではベンチなどないので下で弁当を食べることにしました

大村公園03
これが「大きな新鮮村」で購入した「トンカツ弁当」320円ですがこのトンカツは美味しかったですね
最近はあまりトンカツを食べた記憶がありませんがこの厚さ+サクサクさで320円という料金は大満足です(^^)

大村公園03-2
弁当を食べながら辺りの景色を眺めるのもいいですね・・・こんな場所が長崎市内にもあるといいのに

大村公園03-3
同じ考えの人も多いのか、家族連れやお年寄りのグループなどあちらこちらで食事をしていました

大村公園04
ふと後ろにある木を見るとこれも「オオムラザクラ」でした

大村公園04-3
その隣には「クシマザクラ」・・・

大村公園04-4
ですから「オオムラザクラ」と「クシマザクラ」のツーショットです(^^)

大村公園05
そのほかにも「カンザン(関山)」や「ショウゲツ(松月)」などの八重桜がいろいろ植えられていましたがやはり「ソメイヨシノ」が散ってしまうと華やかさに欠けてしまいますね(^^;

大村公園05-2
それでも公園内のあちこちで姿を見かけたのは花を写生する人たち・・・長崎では見かけたことが無いのでちょっと驚きました(^^;


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: