2015年04月10日

長崎浜屋「春の県産品まつり2015」+新作展

長崎浜屋で恒例の「第33回 春の県産品まつり」が始まったので「県議選 期日前投票」に行ったついでに寄ってみました

長崎浜屋01
例によって長崎浜屋の玄関前では「雲仙こぶ高菜」と「三宅商店」が出店していましたが毎回外で販売するのも販売員の人は大変だと思いますね

長崎浜屋01-2
8階の催事場にやってきましたが

長崎浜屋02
エスカレータのすぐ横にあったのは初めて見たような気がする「小値賀町」の落花生のブース・・・「小値賀町担い手公社」というところで作っているそうです

長崎浜屋02-2
その隣にあったのは「シュガーロード展」でおなじみの新大工の「千寿庵長崎屋」ですが最近は「長崎オマガリ にゃまがし」というので話題になっていますね

長崎浜屋02-3
さらにその奥には以前公会堂での県産品フェアでも見たことがある「飛魚醤油の素」を作っている「MANAMIオリジナル」という上五島町の会社ですが今回は「漁師まかないカレー」という新作を用意していました

ちなみに以上の3社は「長崎県特産品新作展」で入賞しています

長崎浜屋02-4
「ド・ロさまそうめん」や

長崎浜屋03-3
「山一のスープ麺」

長崎浜屋02-5
さらには「荒木のひじき麺」・・・このほかにも「五島うどん」「養々麺」など各地の麺料理の試食ができるのが楽しいですね

長崎浜屋02-
結局購入したのはいつもの「小林甚製麺」の「甚五郎あごだしらーめん」のみでしたが(^^;

長崎浜屋02-6
最近は長崎浜屋での「県産品まつり」でよく見かけるようになった雲仙「宮崎旅館」の「雲仙いなり」ですが「南関あげ」を使用しているみたいです

長崎浜屋03
雪ノ浦の「川添酢造」も最近はよくこんなイベントに出店していますね

長崎浜屋04
長崎浜屋での「春の県産品まつり」では「長崎県特産品新作展」の入賞作品の発表も行っているので見に来るのが楽しいのです

長崎浜屋04-2
こちらは「菓子・スイーツ部門」での最優秀賞に輝いた「さいかい元気村 村の菓子工房」の「野菜のカリカリ」という商品です・・・ブースで試食をいただきましたが甘いものが苦手な私でも口にすることができました(^^;

長崎浜屋04-3
同じく優秀賞の「ノスドール」というお店の「蘭風(らんぷう)」というスイーツですが「ランプ」に掛けているネーミングなのかな・・・たしか梅月堂のグループ店でしたよね

長崎浜屋04-4
先ほども紹介した「千寿庵長崎屋」の「長崎オマガリ にゃまがし」ですが・・・パッケージは可愛いのですがネーミングはどうなんでしょ?

長崎浜屋04-5
「工芸・日用品 その他」の部門で最優秀賞になったのは対馬の「對馬次世代協議会(通称「対馬コノソレ」)」というところが制作したコードクリップ・・・材料が対馬で捕獲された「イノシシ」や「シカ」の皮を使用しているそうです

長崎浜屋04-6
「波佐見陶器まつり」に行くと必ず寄っている「西海陶器」の「Commonポット」というのも入賞してていましたが一見しただけでは素晴らしさが私には判りません(^^;

長崎浜屋04-7
「水産加工品部門」の最優秀賞は「金子真珠養殖」という会社の「アコヤ貝のアヒージョ」という商品ですが「アヒージョ」って何でしょ?・・・よくわからないので「長崎県物産館」の説明をどうぞ(^^;

長崎浜屋04-9
先ほど紹介した「小値賀町」は「落花生とうふ」というので優秀賞を受賞していました

長崎浜屋05
同じく奨励賞には「入来屋」の「長崎産びわのたね甘露煮」というのが選ばれていましたがどんな味がするんでしょうね(^^;

長崎浜屋05-2
最近よく目にするご当地カレーですが長崎県内にどれくらいの数があるんでしょうね・・・そもそもレトルトカレー自体をめったに食べないので購入したことはありません(^^;


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by イナッキー   2015年04月10日 21:11
私の母校の情報頂きましてありがとうございます。
以下の文を読んで涙が止まりません。

> ちなみに「佐古小学校」の今年の新入生は8人だったそうで
> これが最後の入学式になるそうです

私の頃は一クラス50人近くいたんですよ!
しかも最後と言う事は3年後には廃校ですかね?あの頃の思い出が一挙に湧いてきています。次行く時に母校に行ってみます。
情報有難うございました。


2. Posted by 心づくし   2015年04月12日 00:02
イナッキーさん こんにちは(^^)/

> 私の母校の情報頂きましてありがとうございます。

> 私の頃は一クラス50人近くいたんですよ!
> しかも最後と言う事は3年後には廃校ですかね?あの頃の思い出が一挙に湧いてきています。次行く時に母校に行ってみます。
> 情報有難うございました。

以前のコメントで佐古小学校の卒業生だとあったのでお知らせしました
廃校じゃなく仁田小学校との統合になるそうです・・・ほかにも私のブログを読んでくれている人の中にはOBがいるかもしれませんから改めて記事に書きましょうかね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: