2015年04月07日

新しいパソコンは「Windows 8.1」

そんな訳で新しいパソコンを購入しましたが買ってもらう手前やはり「エディオン」でも価格的に一番安い「ASUS」という台湾のメーカーの商品にしました
前回は同じ台湾の「Acer」製のパソコンでしたが何とネットで25,800円で購入することができましたがしばらく使うとHDDがおかしくなったのはやはり粗悪品だったのかな(^^;

考えてみると最初に購入したパソコンは1999年ですから今から16年前になるんですね
当時の人気機種であった「富士通FMV」シリーズのデスクトップパソコンを自宅近くにあった「マツハヤ」のパソコンショップで購入しましたがプリンターセットで15万円くらいでしたっけ・・・このパソコンは長く使いましたね、何せ最初はウィンドウズ95SEだったのをMeにアップしたり内臓HDDを増設したりしていました
回線も最初は普通の電話回線でしたから信じられないくらい時間がかかりましたっけ・・・途中からADSLにしたのですがその速さには驚きました(^^;

次に購入したのはソニーのVaioでしたがデスクトップとノートが合体したような機種でしたが「PCデポ」で10万円くらいでした・・・そんなのを考えると5万円以下でパソコンが購入できるようになったのが嘘みたいです

パソコン04

パソコン04-2
これが「エディオン」で購入した35,800円(税別)のノートパソコンです

パソコン04-3
開いてLANケーブルを接続すると面倒な手続き不要ですぐに使えるんですね(^^)

パソコン04-5
途中で「ストア」とか「アプリ」とかあまり馴染みがない用語が出てくるのはちょっと(^^;

でもこのパソコンのOSはWindows 8.1なんですね、以前使っていたパソコンのWindows7に比べると大きく変化しているので慣れるまでちょっと時間がかかりそうです…なにはともあれスタート画面が以前のデスクトップになるように設定することから始めました

パソコン05
次にやったのはブログを書くのに不可欠なフリーソフト「ViX」の再インストール・・・やはりこれで写真を加工しないとブログでは使いにくいですね


ssiimm at 09:49│clip!お買い物 

この記事へのコメント

1. Posted by pp   2015年04月07日 12:03
AMD E1 2GB でサクサク動きますか?
i3,セレロン、AMD 迷います
2. Posted by やまちゃん   2015年04月07日 12:05
見た目は私のと全く同じだ!メモリーは大丈夫でしたかね?
我が家のもメモリーを増やさないと・・・
3. Posted by 心づくし   2015年04月08日 19:53
ppさん こんにちは(^^)/

> AMD E1 2GB でサクサク動きますか?
> i3,セレロン、AMD 迷います

以前のパソコンを考えたら上出来です(^^)
4. Posted by 心づくし   2015年04月08日 19:59
やまちゃん こんにちは(^^)/

> 見た目は私のと全く同じだ!メモリーは大丈夫でしたかね?
> 我が家のもメモリーを増やさないと・・・

メモリー等今のところは何も問題ありませんね
以前書きましたがこの前に使っていた台湾メーカーのパソコンは
部品を寄せ集めて作っていたらしくHDDの不具合がでましたが
それも保証期間が過ぎていましたからどうなるか判りませんが(^^;
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: