2015年04月04日

「森林基幹道 西彼杵半島線」を通って神浦ダム

まだ4/1です・・・当分続くかもしれませんね^^;

「さくらの里」の先にある三京町の桜を見た後は更に奥へと車を走らせました

西彼杵線01
ここは先日もちょっと書いた「森林基幹道 西彼杵半島線」の起点なんですが、この道路は7〜8年前に仕事の関係で何度か通ったことがあります・・・ちなみに右に行くとナフコ琴海店の近くである長崎市西海(にしうみ)町」の三差路に出ます

西彼杵線01-3
その当時は神浦ダム手前が工事中で途中までしか行けなかったのですが現在はどうなっているのか確認してみたいと思ったのです・・・でもこの「西彼杵半島線」というのを検索してもヒットする記事は少なく現在の状況がどうなっているのか全く判らないんですね(゜o゜)

西彼杵線01-2
あちこちに「西彼杵半島線」の案内板はあるのですがかなり古びています^^;

西彼杵線01-4
この道路の路線図かと思ったら「九州自然歩道」の案内でした・・・でもこんな(車でもこ来れる)山奥まで歩いてくる人がいるのでしょうか

西彼杵線01-5
かなり走ってやっと道路の分岐がありましたが左手に行くと上黒崎町だそうです

西彼杵線01-6
その先にあったのは今は名称が無くなった「外海町」への分岐点ですが以前通ったのはこの道でしょうか・・・「世界遺産候補」の大野教会堂の前を通って旧外海町役場に続く細い道です

西彼杵線01-7
先に進むと橋がありましたが以前はここらあたりまでしか来れなかったような・・・

西彼杵線01-8
車を停めて下を覗くと細い道がありますね・・・ひょっとすると神浦の「河川公園」脇に通じている恐ろしいほど細い山道かな^^;

西彼杵線02
突然のガスでちょっとビックリ(゜o゜)

西彼杵線02-1
その先にあった標識によると「平成21年」時点の終点はここだったみたいです・・・私が通った平成19年頃よりは先に進んでいますね^^;

西彼杵線02-2
何も無い山道ですから途中の風景は大幅にカットしていますがかなり走ったあとにやっと他の道路らしきものが見えてきました・・・多分神浦の大中尾付近でしょう

西彼杵線02-3
人家も見えてきました(^^)

西彼杵線02-4-2
どうやらこの県道につながる橋が現在の終点みたいです
反対側の西海町からの道路はどうなっているのか気になりますね

西彼杵線02-5
橋を渡ったところにあった桜に囲まれた川は「鶴山谷川」・・・何となく面白い名前ですね^^;

西彼杵線02-6
県道57号線をどっちに行こうかちょっと考えましたが琴海に続く右方向に進むと程なく「神浦ダム」に到着しました

西彼杵線03-2
以前も何度か記事にしたことがある長崎市最大の「神浦(こうのうら)ダム」です

西彼杵線03-4
桜を見るつもりも無かったのですがやはり咲いていると近くに行ってみたくなりますね


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまちゃん   2015年04月06日 13:29
神浦ダムの堰堤付近に橋を架ける工事をしてましたが、それが完成したんですかね。いつも行く床屋さんが神浦の出身で数日前に話題になりました。
しかしパソコンで見てもGOOGLEの地図には載ってないですね。
スマホの山登りのアプリの地図には途中まで載ってました。今度ついでのあるときいってみるかな!!
2. Posted by 心づくし   2015年04月08日 19:50
やまちゃん こんにちは(^^)/

> 神浦ダムの堰堤付近に橋を架ける工事をしてましたが、それが完成したんですかね。いつも行く床屋さんが神浦の出身で数日前に話題になりました。
> しかしパソコンで見てもGOOGLEの地図には載ってないですね。
> スマホの山登りのアプリの地図には途中まで載ってました。今度ついでのあるときいってみるかな!!

山の中に行く場合はグーグルに限らず地図ソフトはあまりあてにできませんね
まだカーナビのほうが詳しいくらいです(^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: