2015年04月03日

長崎の桜2015・・・三京町にある隠れた桜の名所

今日は朝から激しい風と雨・・・満開を迎えた長崎市内の桜も散ってしまうのじゃないでしょうか

ある程度予想していたので4/1の日にあちこちの桜を見て回ってきました・・・アクセス数を確認するとあまり人気が無い「桜巡り」の記事ですが今回は特に桜の写真しかありません^^;

クリーンセンター01

「さくらの里運動公園」を通り過ぎるとしばらくは桜並木も続きますがそのうち桜が無くなります・・・でも更に行くと前方に再び桜が見えてきました

クリーンセンター01-2
結構見応えがある桜並木が続き

クリーンセンター01-3
途中の左手に駐車場があったので車を停めて見て歩くことにしましたがその周囲も桜だらけです(^^)

クリーンセンター02
何気にあったこのダムらしきものは一体何というのでしょうか?
ここから見た景色では遠くに桜が見えるくらいですが

クリーンセンター02-1
ちょっと視点を変えると天端の左手には驚くほどの桜が咲き誇っています

クリーンセンター02-2

クリーンセンター02-3
長崎ではちょっと類を見ないくらいの桜の量です

クリーンセンター02-4
少し通りを進むとちょっとした公園らしきものもありましたがその周りも桜で囲まれています

クリーンセンター02-5
何という桜の景色でしょうね・・・今まで長崎周辺で見た桜の中では飛び抜けた景観です
前回来たときに「桜が咲くときれいだろうな」とは思いましたがここまでとは予想以上です

クリーンセンター03

クリーンセンター03-1
とにかく圧倒されるくらいの桜です
今まで長崎市内の「隠れた桜の名所」をあちこち紹介してきましたね・・・そんな中で「日見・芒塚」「西山ダム下流公園」「鹿尾ダムそばの公園」がベスト3だと思っていましたがここはそれらをはるかに凌ぐスケールです

クリーンセンター03-2
ホント残念なのは先ほどの天端にしろここにしろ道はあるのに立ち入りが出来ない点ですね・・・でも長崎市が管理しているみたいですが一体何という名前の施設なんでしょうね

クリーンセンター03-3
やはり地元の人には知られた名所らしく「花見」をしているグループもありましたし

クリーンセンター03-4
車を停めて見ている人たちもいましたが一番多かったのは通りすがりにこの桜を見かけて車から降りて見物する人たちじゃなかったのかな(^^)

クリーンセンター04
でもこの場所は何というのでしょうね?
ダムはおろか公園や駐車場にも全く名称が書かれていませんしグーグルなどの地図で見ても表記されていません・・・ダムらしきものはこの上流にある「三京クリーンセンター」の施設である「三京クリーンランド埋立処分場排水処理施設」の調整池なんでしょうか?

少なくとも長崎市の施設なんですから少しは案内があってもいいと思いますしこれだけの桜があるのですからこの季節だけでも中に立ち入らせてもいいと思いますね^^;



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おすぎ   2015年04月04日 00:15
5 つい昨日さくらの里に行ってきたところでした。
その先にこんな隠れた桜の名所があったとは!!
この暴風雨でもう完全に散っちゃったでしょうね〜(T_T)
2. Posted by ちえ   2015年04月05日 11:42
5 初めてコメントさせていただきます。
桜巡りの記事、いつも楽しみにしていますよ♪
仕事柄、高齢者の皆さんと毎年お花見に出かけるのですが、穴場スポットや咲き具合など、こっそりこのブログでチェックさせてもらっています☆
その他にも、グルメや新店オープン情報など、長崎の情報はここで得ているのがほとんどです…ありがとうございます♪

3. Posted by 心づくし   2015年04月06日 20:23
おすぎさん こんにちは(^^)/

> つい昨日さくらの里に行ってきたところでした。
> その先にこんな隠れた桜の名所があったとは!!
> この暴風雨でもう完全に散っちゃったでしょうね〜(T_T)

地元の人でもあまり訪れない感じでしたね
4. Posted by 心づくし   2015年04月06日 20:26
ちえさん こんにちは(^^)/

> 桜巡りの記事、いつも楽しみにしていますよ♪
> 仕事柄、高齢者の皆さんと毎年お花見に出かけるのですが、穴場スポットや咲き具合など、こっそりこのブログでチェックさせてもらっています☆
> その他にも、グルメや新店オープン情報など、長崎の情報はここで得ているのがほとんどです…ありがとうございます♪

そんなに利用していただいているとはこちらこそありがとうございます<m(__)m>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: