2015年03月31日

長崎の桜2015・・・「稲佐山」など長崎市内あちこち

もう長崎市内の桜も満開に近付いているのでしょうがまだ開き始めた3/27の記事です^^;

さくらの里02
これは3/25に行った「さくらの里公園」です・・・長崎市内でも桜の数では群を抜く「さくらの里」ですがこの時点ではまだ開花前でした

さくらの里01

さくらの里01-2
でも公園のすぐそばにあった広場に植えられていた「菜の花」は見事に咲いていましたね(^^)
近くにあったその名も「特別養護老人ホーム なの花」が育てているのでしょうか?

さくらの里03
その道沿いを何気に車を走らせていると桜が数え切れない植えられている場所がありました・・・「さくらの里」には約8000本の桜が植えられているという話ですがこの場所を見ると納得します(^^)

さくらの里03-2
更に先に進むと何と「森林基幹道 西彼杵半島線」の起点に出ちゃいました(゜o゜)
この道を最後に通ったのは今から7〜8年前になるでしょうか・・・当時はまだ神浦ダム近くまでしか開通していませんでしたが現在はどうなっているのでしょうね

稲佐山01
稲佐山にも上がってみました・・・小江原から行くとまだ五分咲きくらいでしたが

稲佐山01-3

稲佐山01-6
稲佐山中腹を越えると結構咲いていましたから現在は満開になっているのじゃないでしょうか

稲佐山02-2
「稲佐山観光ホテル」の桜はさらに開花が進んでいました(^^)

護国神社01
近くを通ったので「護国神社」にも寄ってみました

護国神社01-2
ここも満開にはまだ時間が掛かりそうでしたが

護国神社02-2
それより気になったのは参道近くに新しくできていたマンション・・・

護国神社02
何故か「光・日光タクシー」の文字が大きく書かれていましたが本社がここに移転したのでしょうか?

小江原01
我が家の近く小江原の「桜通り」ですが名前にしているだけあって結構きれいな桜並木が続きます・・・まだ三分咲きくらいかな?

小江原02
その近くにある「桜ヶ丘小学校」にも桜は植えられていますが

小江原02-2
名前に比べるとそれほど数が多いわけではありません^^;

小江原03-2
我が家の墓がある霊園の桜がまだ見応えがありますね(^^)

明日4/1は休みだし桜も満開になっているだろうなと思ったら・・・天気予報では雨みたいですね(T_T)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: