2015年03月30日

長崎の桜2015・・・長与ダムの桜

まだ3/27です・・・ですから記事の中で書いている桜も現在は満開になっているかもしれませんね^^;

長与ダム01
長与「中尾城公園」から本川内方面に向かったのは今まで行ったことが無い「長与ダム」の桜を見ようと思ったからです

長与ダム01-2
詳しい場所は知りませんでしたが道路標識に「長与ダム」とあったのでそれに従って山の方に少し進むと

長与ダム01-3
やがて桜が見えてきました(^^)

長与ダム02
これが「長与ダム」ですが前にある桜のせいでよく見えませんね^^;

長与ダム02-2
車を駐車場に停めて歩いて「長与ダム」のところに近寄ってみました

長与ダム02-3

長与ダム02-4
さほど大きなダムではありませんが風情はありますね^^;

長与ダム02-5
これが「長与ダム」の詳細です

長与ダム02-6
すぐそばの公園らしき場所にあったのは「感謝の碑」・・・このダムを建設するに当たって地元の人たちの協力が不可欠だったみたいです

長与ダム03
どうせだからダムの周囲を回ってみることにしました

長与ダム03-2
上流側にはグランドが作られていましたがここにも桜が植えられています

長与ダム03-3
この時点ではまだ満開には程遠いですが今日(3/30)あたりは見頃を迎えているのじゃないでしょうか^^;

長与ダム03-4
ダムの周囲にも桜が植えられていましたが

長与ダム03-5
こちらは思ったより開花が進んでいましたね・・・五分咲きくらいかな?

長与ダム03-6
ダムの天端を車で通れるようになっていたので渡ってみました(^^)


ssiimm at 09:40│clip!長崎花めぐり 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: