2015年03月27日

長崎の桜2015・・赤迫から長与「和三郎公園」

さぁいよいよ桜の開花宣言も出て「花見」シーズンです(^^)
今年も長崎市内を中心にあちこち出掛けたいところですが何せ休みの関係もありあまり行けそうにはありませんね・・・そんな訳でまだ満開には間がありそうですが今日から早くも花見のスタートです
今年もしばらくは桜の記事が続くでしょうね^^;

赤迫01
先ず見に行ったのは例年通り赤迫のJR線路沿いに植えられた桜並木ですが、ここの桜は市内でも割と早く咲くので桜見物の目安にしているのです

赤迫01-2
思ったより早く咲いていましたね、だいたい三分咲きといったところでしょうか・・・これなら場所によってはもっと咲いているかもしれません(^^)

長与01-2
花見に行くにはやはり弁当が欠かせないので途中にあった「マルキョウ長与店」で購入することにしました
以前は花を見たついでに近くのレストランあたりでランチを食べていたのですがやはり花見を楽しむには弁当持参が何かと便利なんです・・・自宅で作っていってもいいのですがあまり女房を悩ませたくないですし、何より出かけるのを決めるのが遅すぎますから^^;

長与01-3
本当は「ダイレックス時津店」かつつじヶ丘のスーパー「ガッツ まつもとくん」の格安弁当を購入したかったのですが方向が違いますから^^;
でもこのお店の弁当も安くてなかなか美味しそうでしたね

長与01-4
「マルキョウ長与店」の隣にあった「ショッピングセンター三彩」というお店も気になったのですが^^;

和三郎01
「マルキョウ長与店」から「長与町総合グラウンド」「ながさこ」「岩崎本舗」などを通り抜け三根郷から上り道を進むとやっと桜並木が見えてきました

和三郎01-2
ここが目的地の「和三郎公園」ですが「長与シーサイドストリート」って何でしょ?

和三郎01-3
公園の中央ではデイサービスらしきお年寄りの団体が桜を見ながら食事を始めるところでした
ホント小さな公園ですがバス停もあります・・・

和三郎01-3-2
でもこれは桜の季節にのみ開設される臨時のバス停なんです^^;
何せ花見のお客さんは多いのに駐車場が極端に狭いので臨時のバス停を作ったのでしょうか?まぁ桜の季節以外に訪れる人もそれほどいないせいもあるからでしょうね

和三郎01-4
思ったより咲いていますね

和三郎01-5
海にかかる桜がここの見所です
実際にはこの公園内には10本にも満たない数の桜しかないのですが「桜の名所」となっているのもこの景色があるからでしょう

和三郎01-6

和三郎01-7
こちらの桜はもう五分から七部咲きくらいになっています(^^)

和三郎02
公園だけでなくその前後の道沿いには桜並木が連なっているのですがこちらはまだまだですね

和三郎02-2
やはり見ごろは来週あたりでしょうが満開になるとまず車を止めることは出来なくなりますから早めに行くほうがいいでしょうね

次は弁当を食べに中尾上公園に向います(^^)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: