2015年03月26日

香焼・安保地区の「チューリップ祭り2015」

香焼の安保地区で行われている「香焼チューリップ祭り」に初めて行ったのは2010年でしたが、そのときは告知などほとんど無くたまたま香焼の街中にあった案内板で開催を知ったのでしたね・・・地元の人だけのこじんまりとしたイベントだったと記憶していますが

安保00
現在はチラシも配布され長崎市も共催として名前を連ねています(^^)

女神大橋
久しぶりに女神大橋を渡って長崎南部へと向います

鹿尾ダム公園01
途中でちょっと「鹿尾(かのお)ダムそばの公園」に桜の開花状況を見に寄ったのですがまだ蕾からやっと開き始めたところでした・・・見ごろは来週でしょうね

安保01
香焼にやってきました

安保01-2
香焼の中心地を通り抜け伊王島に続く道を走っていると右手に見えてきたのが安保地区の「チューリップ祭り」会場です

安保03
会場の隣にはちゃんと無料駐車場があるのが嬉しいですね(^^)

安保01-3

安保01-4
さほど規模は大きくありませんが地元の人たちが丹精こめて育てたチューリップが出迎えてくれます(^^)
女房が「そういえばハウステンボスのチューリップはどれも同じ様に咲いているけどここのはバラバラね」と言ったので「ハウステンボスみたいに有料の施設ではしょっちゅう植え替えて咲く時期を合わせているから」と教えてあげると「そんな大変なことをしているの」と変に感心していました^^;

安保01-5
でもゆっくり見ることが出来るようにベンチも用意されているなど心くばりもいいですね

安保02
会場のそばでは地元の名産品らしきものも販売しています・・・花の管理に加えてこんなことまでやっていたら地元のお年寄りは楽しいでしょうね(^^)

安保02-2
試食を食べた女房は気にいったらしくまんじゅうを購入していました・・・前の記事で書きましたがセブンイレブンの「冷やし中華」と一緒に食べていたまんじゅうです
夜になって食べた娘も「意外と美味しい」と気にいっていたみたいです

安保02-3
会場付近の案内図にはトイレの場所が詳しく書かれていました(^^)

安保02-4
会場には地元の人以外にも各地のデイサービスからの見物客も多く集まっていました・・・やはり有名になってからでも地元の人中心のイベントみたいですね

安保03-2
道路を渡った場所にも目立たない感じでチューリップが植えられていますが
安保03-5
そのそばには以前も書きましたがソフトバンクのメガソーラーが並んでいます


ssiimm at 09:46│clip!長崎花めぐり 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: