2015年03月25日

ストリートビューでさるく杉並区和泉3丁目

高校を卒業して大学に行くために上京しましたが、最初に一人暮らしをはじめたのは杉並区の和泉3丁目という井の頭線の永福町駅周辺の町でした・・・大学の学生課で紹介された下宿に住むことにしたのです

この町には4年間過ごしたのですが考えてみるとその後東京に行く機会があっても再訪したことはありませんね・・・そこでグーグルのストリートビューで現在はどんな様子なのかを見てみることにしました

和泉
ここは永福町駅からの道と地下鉄方南町駅からの道が交差する「大宮八幡入口」交差点付近ですがとんかつ専門店の「一冨士」やサッポロラーメンの「狸小路」はいまだに営業しているみたいです
どちらの店も数回しか利用したことはありませんでしたがかなり懐かしいですね・・・何しろ長崎に住んでいたころは「とんかつ屋」「ラーメン専門店」というのが身近にあるお店じゃありませんでしたから最初は敷居も高く感じました^^;

和泉01-2
それに比べるとこの「草むら」(場所が変ったかな?)は何の変哲も無い中華屋さんでしたから銭湯に行くついでに何度か立ち寄りましたが、この店の「メンチカツ」は独特の製法でかなり美味しかった記憶があります・・・そういえば「ばん」という炉辺焼きのお店はどうなったのでしょうか?

和泉02
交差点から永福町駅に向って少し進んだところに4年間過ごした下宿があったのですが現在は建物が変っています・・・でもこのダンススタジオは下宿の主「永井さん」と関係があるのかな?

和泉02-1
そういえば毎日歩いていた道にこのお寺や変電所がありましたっけ・・・当時は全く関心が無かったので立ち寄ったこともありませんが^^;

和泉02-3-2
駅に向う道がかなりきれいになっていますが一方通行になっているみたいです
左手に見える「あさか屋」という寝具店はここで住むことが決まって最初に布団を購入したお店かな?
ここの近くにお茶屋さんがあり店頭で毎日作っていた「ほうじ茶」の香りも懐かしいですね

和泉02-2-2
通りの途中にあるこの「太陽」という大衆中華料理店は私が今まで食事をするために利用した回数が(圧倒的に)一番多いお店でしょう(^^) 
私がこの町に住み始めたころにオープンしましたからもう40年以上営業を続けていることになりますがご主人&奥さんはいまだに元気なんでしょうか・・・街中にある普通の中華屋さんでしたがホントお世話になりましたねm(__)m

・そういえば風邪を引いて動けないことを同じ下宿に住んでいた友人に聞いたときには、わざわざご主人が歩いてカレーライスを下宿まで持ってきてくれましたっけ(T_T)
・お店は好きでしたけどこのお店のラーメンは典型的な東京の醤油ラーメンで私の好みの味には程遠かったですね・・・そこで勧められた「タンメン(湯麺)」を食べたところこれはかなり気に入りその後は東京の中華屋さんではタンメンを注文するようになりました
・一番注文したのは安くて満腹になる「野菜炒め定食」か「焼きそば+半ライス」でしたが当時の価格で300円くらいだったかな?
・本当にお金がないときは「野菜スープ+半ライス」でした^^; でもライスはかなりの量をサービスしてもらっていました^^;
・「タンメン」もですが「広東麺」「ワンタンメン」や「レバニラ炒め」など東京のお店では普通にあるメニューを知ったのもこのお店が最初です

和泉02-4
多分この「名品ストア」では例の「トイレットペーパー」騒ぎの時に一度だけ利用したと思います

和泉02-5
店の雰囲気はかなり変っていますがこの「グリル マリノ」も何度か利用したお店でしょう

和泉02-7
駅前近くまでやってきましたがこのパチンコ屋さんは以前の「永福会館」かな?
数ヶ月間ですがアルバイトしたこともありましたね^^;

和泉03
永福町駅前にある「大勝軒」は長崎にも支店がある池袋「大勝軒」とは違う系列ですがこのお店も「大盛り」で有名でした・・・ただし私はこのお店のラーメンは好みに合わなかったので一度しか食べたことがありません
子供の頃から好きだったラーメンですが東京に行って驚かされたのは地域によって味に違いがあるということでしたね
ですから他人が美味しいと言ってもそれが私にとってどうなのかは食べてみないと判らないとこの頃から思うようになりました

さて次はどこを見て回りましょうか(^^)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by katsusuke0325   2015年03月26日 00:50
はじめまして、こんばんは。私は90年代にこの辺に住んでいました。和田濠公園奥にある住宅街の中の下宿でしたが・・・大勝軒懐かしいです。こんなに行列してるんだから美味しいはずだ。と思って2回ほど行きましたが、最終的に自分には合わないと結論付けました
2. Posted by 心づくし   2015年04月06日 20:13
katsusuke0325さん こんにちは(^^)/


> はじめまして、こんばんは。私は90年代にこの辺に住んでいました。和田濠公園奥にある住宅街の中の下宿でしたが・・・大勝軒懐かしいです。こんなに行列してるんだから美味しいはずだ。と思って2回ほど行きましたが、最終的に自分には合わないと結論付けました

このあたりは明治大学か高千穂商科大学の学生向けの下宿が多かったですね
「大勝軒」のラーメンはファンも多かったみたいだし、やはり育った環境で好みが違うのでしょうね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: