2015年03月24日

テレビの話の続き・・・地デジチューナー

先日書いたテレビの話の続きです

リビングにあったテレビは液晶テレビに買い換えたのですが主寝室にもブラウン管のテレビがあるのを忘れていました・・・というのも女房が寝る前に見ることはあっても私は全く見たことが無かったからなんです^^;

どうしようかなと思ったところに友人の「やまちゃん」から「コンバーター余ってますけど要りませんか?」という何とも太っ腹なコメントがあったのでありがたく戴くことにしました(^^)

テレビ01
こちらが戴いた「地上波デジタルチューナー」ですがほとんど使用しなかったみたいにきれいな状態です

テレビ04
これが主寝室においてあったパナソニックの14型

テレビ01-2
早速テレビにセットしてみましたが・・・

テレビ02
何度やっても認識してくれません・・・どこかで操作を間違えたのかと説明書を読み直すと「2000年以前のテレビでは使えない場合がある」と書かれていたのでテレビを見ると

テレビ02-2
何と1998年製でした(゜o゜)
でもこの17年前のテレビは買った記憶がありませんがどうしたのでしょうね

テレビ04-2
何故かさらに別の旧式テレビがありました^^;
これは多分息子が置いていったテレビでしょうがかろうじて2000年を過ぎた2004年製の東芝21型です

テレビ03
やはり製造年度の問題だったらしく今度はちゃんと映りました(^^) ホントやまちゃんに感謝ですね

ということは不要な14型は処分しなくちゃいけませんね・・・この大きさだったらベスト電器に持ち込んで処分してもらうと1,836円+540円くらいかな?
でも「家電リサイクル法」というのは本当に腹が立つくらいバカな法律ですよね、自動車みたいに販売価格にリサイクル料金が上乗せされて販売されていれば税金の無駄遣いにつながる「不法投棄」も減るでしょうに・・・業界の圧力なんでしょうが関係者の頭の悪さにはホント迷惑しちゃいます(-_-;)

以前山道で大きなワンボックスカーに乗った夫婦が二人して冷蔵庫を不法廃棄していることを見かけたことがありますが車を買うお金は持っていても処分料を払えないほど心が貧しかったのでしょうね


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまちゃん   2015年03月24日 14:18
いろいろな事がありますね!!
ケーブルの回線からでしょうが、コンバーターが地デジ対応だから、やはり地デジしか映らないのかな?
もともとアナログテレビだから、地デジのチャンネルしか映らないのかな?
BSの分も映るといいですがね?
2. Posted by 心づくし   2015年03月25日 09:06
やまちゃん こんにちは(^^)/

> いろいろな事がありますね!!
> ケーブルの回線からでしょうが、コンバーターが地デジ対応だから、やはり地デジしか映らないのかな?
> もともとアナログテレビだから、地デジのチャンネルしか映らないのかな?
> BSの分も映るといいですがね?

女房は民法の連続ドラマしか見ないのでこれで充分です^^;
ホントありがとうございましたm(__)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: