2015年02月19日

今日から「長崎ランタンフェスティバル2015」

いよいよ今日の夕方から「2015長崎ランタンフェスティバル」が開幕しますね・・・始まると人が多くて写真も撮りにくい場合もあるので一昨日「長崎浜屋」に行ったついでにちょっと新地中華街の様子を見に行ってきました
今回もランタン本番くらい長い記事になりそうです^^;

浜町01-2
車を停めた丸山の駐車場からランタンが申し訳程度に飾られている思案橋通りを歩いていると見えてきたのが

浜町01-3
先日記事にした旧「和多屋寝具店」跡にできた新しいビル・・・やはり1階は「セブンイレブン」で2・3階はカラオケ店になるみたいです(^^)

浜町02
思案橋交差点の角にある「十八銀行思案橋店」の建て替え工事が終わって3/6にリニューアルオープンするそうです・・・工事が始まったときには「平成26年夏頃」の完成予定だったのが半年ほど延びたのですね

浜町02-2
浜町アーケードもランタンフェスティバルモードですがさすがにきれいですね(^^)

浜町02-3
いつぞや書いた「カラオケ店」の工事も始まっているみたいです・・・でも予定してから工事に取り掛かるまでの間に浜町アーケード入口にもカラオケ店ができたのでどうなんでしょ?

浜町02-4
「石丸文行堂」の店頭に「ゼブラボールペン」の「シャーボ」が大々的に展示していましたがこの「シャーボX」というのは画期的な新商品なんでしょうか・・・少なくとも私にとってはシャープペンシルを使うことはほとんど無いので普段は「ジェットストリーム」オンリーです

浜町02-5
長崎浜屋前の「月下老人」は同じ場所で飾っているオブジェとしては一番長いのじゃないでしょうか^^;

浜町03
浜町アーケードから新地に向かおうと思いS東美前の交差点に来ると・・・何と「ロッテリア」がいつの間にか閉店していて新しい下着屋さんがオープンするみたいです(゜o゜)
まぁ「ロッテリア」はかなり以前に長崎浜屋の別館にあったときに一度だけ食べたことがありましたが、あまりに手際が悪い従業員にあきれて以来入ったことがありませんが^^;

浜町03-2
「旧ステラビル」の跡地に建設中だった「ABITI(アビティ)浜町」という賃貸マンションの外装工事はほぼ完了しているみたいです・・・これも先日の記事に書きましたが1階に紳士服の「アオキ」が入店するんですよね

浜町03-4
西浜通りのダイエー銅座店の前を通り過ぎると何やら違和感が・・・いつのまにやら佐世保バーガーの「ログキット」が無くなっていました(゜o゜)
何も佐世保名物を長崎で食べることも無いと思いここにも一度も入ったことがありませんでしたが^^;

浜町04
新地中華街の入口の銅座川の上にある「新地橋公園」には今回も昨年のメインオブジェが飾られています

浜町04-2
銅座川の上に並ぶピンクのランタンはきれいですね・・・夜はもっときれいなんですが写真に撮るのは昼間のほうがきれいに写ります

浜町04-3
さすがに新地中華街のランタンは迫力すら覚えるくらいです^^;

浜町04-4
昨年閉店した「龍亭」の跡はそのままですね

浜町04-5
「ランタンフェスティバル」のメイン会場である湊公園にやってきましたがまだ準備中で中には入れません

浜町04-6
そこで公園の外から今年のメインオブジェの写真のみ撮りましたが角度がよくありませんね^^;

浜町05
湊公園から広場場方面に信号を渡ると目に入ったのは新たに作られた「門」

浜町05-2
反対側にもありましたがこれは何でしょうか?
調べると「唐人屋敷象徴門(誘導門)」といって「長崎まちなかプロジェクト」の一環として建設されたのですが昨年の3月に完成していたみたいですが全く知りませんでした^^;

浜町05-3
さらには工事中の「広馬場商店街」の通りを見ると・・・このときには気付かなかったのですが写真を見ると奥のほうにも「門」が見えますね
どうやらこれも新たに作られた「唐人屋敷大門」みたいですが

唐人屋敷大門
この画像は「ツル茶ん ヴィンランド」のマスタ−のブログから拝借したものですがいつの間にやら立派な屋根付きの門ができています

浜町06
さらにバス通りを浜町方面に歩いていくと「お化け屋敷」という文字が(゜o゜)

浜町06-2
これが案内ですがここもランタンフェスティバルに合わせて2/19からオープンするみたいです
ガラス越しなのでよく見えませんので詳細は「長崎経済新聞」の記事をどうぞ(^^)

本当はもっと早くアップするつもりでしたが画像の整理に手間取ってランタンフェスティバルの開幕日になっちゃいました^^;


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カメラマン   2015年02月20日 21:40
心づくしさん、お久しぶりです^ー^

相変わらず、あちこち精力的に散策されてますね^ー^
私が所属してる写真クラブの3つのうちの一つD-one倶楽部(15年程前に参加させてもらいました)のグループ写真展を
3月15日(日)〜3月22日(日)まで長崎市浜町の石丸文行堂 6階イベントホールで開催します。
私は過去25回程グループ展を開催してきました、今回の写真展が今までのなかでは、一番作品に自信があると自負しております、ちなみにA3サイズでテーマ「歩む」で8点 ワイド4つ切りサイズで平成二十六年の長崎くんちの作品を3点、平成二十六年の長崎県美術展、長崎市美術展の入賞作品を各1点全紙パネルサイズで出展します。
3/15(日)18(水)以外は会場におります、どうぞご家族ご友人とお誘いあわせでご観覧いただき、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
2. Posted by 心づくし   2015年02月22日 09:05
カメラマンさん お久しぶりです(^^)/

> 相変わらず、あちこち精力的に散策されてますね^ー^
> 私が所属してる写真クラブの3つのうちの一つD-one倶楽部(15年程前に参加させてもらいました)のグループ写真展を
> 3月15日(日)〜3月22日(日)まで長崎市浜町の石丸文行堂 6階イベントホールで開催します。
> 私は過去25回程グループ展を開催してきました、今回の写真展が今までのなかでは、一番作品に自信があると自負しております、ちなみにA3サイズでテーマ「歩む」で8点 ワイド4つ切りサイズで平成二十六年の長崎くんちの作品を3点、平成二十六年の長崎県美術展、長崎市美術展の入賞作品を各1点全紙パネルサイズで出展します。
> 3/15(日)18(水)以外は会場におります、どうぞご家族ご友人とお誘いあわせでご観覧いただき、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

「ご指導ご鞭撻」はちょっと無理ですが見には行ってみたいですね(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: