2015年02月12日

小浜温泉「よしちょう(吉長)」で小浜ちゃんぽん

女房がテレビで小浜温泉のイベントを見たので久しぶりに小浜の「足湯」に行ってみたいと言いましたが、私もたまたま昨日「トルコライスマニアックス」の記事を読んだばかりなので行ってみることにしました・・・小浜の記事は画像の整理が大変なので今回もランチの記事を先に書きますね^^;

よしちょう01
足湯の「ほっとふっと105」から国道をあたった場所に「「味処 湯処 よしちょう(吉長)」というお店があります

よしちょう01-2
4年ほど前に初めて存在に気がついたのですが何とこの食事処には温泉もあるのです(^^)

よしちょう01-3
建物の1階に温泉があり食事は2階に上がります

よしちょう01-4
前回来たときはお客さんがかなり多かったのですが今回は時間が早かったせいもあり割りと空いていました・・・やはり昨日イベントがあったばかりだったせいかもしれませんね

よしちょう01-5-2
座敷もありましたが禁煙席の窓側のテーブルに着くと窓の外には「足湯」も見えました

よしちょう02
前回はこの店一番の人気メニューだという「小浜ちゃんぽん+にぎり寿司」のセットを注文しましたが今回は何を食べましょうか

よしちょう02-1
神崎さんが食べた「トルコライス」にもすごく惹かれますが^^;

よしちょう02-2
本来は和食のお店みたいで寿司や蕎麦のメニューもいろいろありますね

よしちょう02-3
「おすすめランチ」なるものもありました

よしちょう02-4
グランドメニューを見ると「塩ちゃんぽん」というのがこのお店の「いち押し」メニューみたいですね

よしちょう02-5
テーブルの上には「吉長オリジナル」のドレッシングも用意されています

よしちょう03-2
女房が頼んだのは「小浜ちゃんぽん+稲荷セット」820円・・・「あっさりしていて食べやすい」そうです

よしちょう03
結局私が選んだのは・・・やはり小浜に来たのですから「小浜ちゃんぽん+明太子ごはんセット」780円^^;
長崎ではちゃんぽんとご飯類を一緒に頼むなんて考えられませんがここでは普通なんですね・・・「ちゃんぽんはミニになります」と言われたのですがこれが「ミニ」?
小浜ちゃんぽんはこの店以外では1軒しか食べたことが無いので特徴は判りませんがたしかにあっさりしていて食べやすいですね・・・明太子ご飯は思った以上に美味しかったです(^^)

よしちょう04
壁に貼っていた案内によると会計を済ませた後に温泉に入ると無料になるそうですが、その前に入ると一旦入浴料の300円を払うシステムだそうです・・・私が食べ終わった時点で女房はまだ食べていましたからちょっと入浴してみることにしました

よしちょう04-1
とりあえず入浴料の300円を支払いますがこれは会計時に返金されるそうです・・・でも今どき300円の風呂代というのは銭湯よりも安いですよね

よしちょう04-2
1階の突き当たりに男湯があります

よしちょう04-3
脱衣場に入ると「天井材の落下に注意」の案内もあります^^;

よしちょう04-4
浴室内は湯気でよく見えません

小浜・吉長07
ちなみにこれは4年前に来たときの写真ですがこのときは利用する人も少なかったのかきれいに写っていますね(^^)
そのときは写真だけ撮って実際には入らなかったので今回がこの温泉の初体験です・・・女房を待たせていたので短い時間しか入りませんでしたがここのお湯はなかなか良かったですね、食事を抜きにしてもまたゆっくりと入りに来たいものです

よしちょう04-5
「落下物に注意」しようにも湯気でよく見えません^^;


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: