2015年02月08日

花園町から若草町をさるきました

今回もノスタルジー&ローカルネタです^^;

花園01
「セブンイレブン花園店」の脇の道から入っていくと中学生時代に友人の「安部」が住んでいたアパートがきれいになっていますね

花園01-2
途中の露地を見ると以前は小さな家が並んでいた場所にマンションやらアパートが建っています

花園02

花園02-2
「西城山西部校区公民館」の前を通り過ぎると小学校時代の同級生の自宅だった大きな家がありますが表札は変わっていませんね・・・小学校から高校まで一緒だった「千原」は東京にずっと住んでいるのかな?

花園02-3
細い道を抜けてバス通りに出ましたが右手には「立岩神社」があります

花園02-4
そこを左に進むとやはり中学生の頃の同級生の家があった場所が見えます

花園02-5
交差点の上には小学校時代には「エハラパン」の工場があり後に「長崎物語」工場になりましたが工場見学に行ったのはどちらの時代かな?

花園03
坂道を下っていくと「秋月園」の名前があちこちに見えますね(^^)

花園03-2
この「秋月園」が運営していた「お茶屋さん&カフェ」である「ふたつの葉」も以前はテレビや新聞で紹介されていたのですが「浜町アーケード」に新店舗ができてからはやっていないのかな?

花園03-3
右手にあるのは「富士見公園」です・・・ここには第2公園というのが階段を上がった所にありソフトボールをやりに来ていましたね

花園03-4
「そば新」でランチを食べた後に改めて若草町方面に進みます

花園04
途中にある「立岩橋」から若草町になりますね・・・この橋の横にも小学校時代の遊び友達(1学年上)の自宅である中華料理店があったのですがずいぶん前に無くなりました

花園04-2
子供の頃には何度も訪れた光景です

花園04-3
私の父親の頃からある「堂口酒店」はいまだに営業を続けています・・・そういえば30年ほど前に私の長男が生まれたときにはお祝いも頂きましたっけ^^;

花園04-4
ずっと以前は「西城山市場」だったのですがその後「若草ストア」になり結局は閉店・・・その隣にある「あわたや金物店」も父親の行きつけでした

花園04-5
この「平山衣料」というのはたしか「貸本屋」もしていましたね

花園04-6
軒並み店を閉めている中で「柳園」というお茶屋さんだけ以前からあるみたいです

花園04-7
「若草ストア」の反対側ですが小学生の頃は「西城山市場」で同級生の実家もこの中で化粧品店をやっていましたね

花園04-8
このビルも色が一緒なのは同じ系列だったのかな

花園04-9
ここから右手の「防空壕」あたりの景色はあまり変わっていないような気がします^^;



この記事へのコメント

1. Posted by まっぴら   2015年02月09日 19:03
こんにちは
ご無沙汰いたしておりました。

実に懐かしいです。あんまり変わってはいなさそうですね。
暇なときにでも歩いてみようと思ってはいるのですが、なかなか・・・。
ちなみに、旧エハラパンと平山衣料は同級生宅ですw
2. Posted by 心づくし   2015年02月14日 00:15
まっぴらさん こんにちは(^^)/

> ちなみに、旧エハラパンと平山衣料は同級生宅ですw

ちょっと世代が違うのでしょうがこちらの店の子供さんはまったく記憶に無いですね

楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: