2015年02月04日

長崎の節分2015・・・「長崎奉行所」から松森神社の梅

今年も2月3日は忙しかったので当分同じ日の記事が続くでしょうね・・・ちょっと用事もあり午前中からあちこちに出かけたのですが何はともあれ夕方から訪れた「長崎の節分」の記事ですが、何せ寄った場所は7〜8ヶ所はありますから当分は「節分」です^^;

諏訪神社01
今回も最初に「節分」を楽しむのは「長崎歴史文化博物館」内にある「長崎奉行所」と決めてはいたのですがまずは諏訪神社で鬼火焚き・・・と思ったらまだ時間前でした^^;

諏訪神社01-2
そこで諏訪神社に参拝してから「長崎奉行所」に向かうことにしましたが

諏訪神社01-3
「豆撒き」会場はすでに出来上がっていました(^^)

諏訪神社01-5
「長崎奉行所」に向かう途中で目にした「長崎県立図書館」の案内・・・1/27〜2/5まで閉館なんですがその隣にあったポスターによると2/6から4/5まで「ペコロスの世界」と題して岡野雄一さんの原画展が開催されるそうですね

奉行所01
長崎歴史文化博物館にやってきました・・・ちょっと思い出したのですが以前ここには「長崎県知事公舎」がありましたよね

奉行所01-2
博物館内にあるポスターで確認しましたがやはり16:45から「お白洲」で豆撒きが行われる予定です・・・市内の他の神社などでは日が落ちた19:00くらいから始まるのですが、ここが早くやるのは職員の業務時間の関係なのでしょうか^^;

奉行所02
10分くらい前に豆撒き会場に到着すると昨年までの「がんばくん」「らんばちゃん」に代わってNBCのゆるキャラが陣取っていました・・・現在開催中の「医は仁術」展に関係しているみたいですね

奉行所02-2
まずは「長崎歴史文化博物館館長」の挨拶から始まりますがその頃になると大勢のお客さんがあつまっていました

奉行所02-4
例年通り前方には子供達を集めて「豆撒き」がスタートしました

奉行所02-5
ここでは1回しか豆撒きを行ないませんがかなりの量を撒くので

奉行所02-6
さほど一生懸命にならなくてもそれなりにゲットすることができます(^^)

諏訪神社02
「奉行所」から諏訪神社に戻ると毎年恒例の消防車が待機する中

諏訪神社02-2
「鬼火焚き」が始まっていたので我が家の正月飾りも燃やしてもらいました

松森神社01
まだまだ諏訪神社の「節分祭」が始まるまでには1時間以上間があったので「松森神社」にちょっと寄ることにしました・・・ここでも節分の催しはあるのですがスタートは諏訪神社より遅い18:30なので参拝がてら梅の様子を見に来たのです

松森神社01-3
思ったより境内の梅は咲いていましたね

松森神社01-5
拝殿の中に飾っていた盆栽の梅も開花しています(^^)

松森神社01-6
参拝している間に節分会場の前では鬼火焚きが始まっていました

松森神社01-7
「ぜんざい」を配る「老松殿」の前の梅もいい感じになってきていますね

そろそろ日が落ちかけてきましたが「豆撒き」が始まるのにはまだちょっと時間がありますが諏訪神社に移動して境内で待つことにしました


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: