2015年02月03日

節分2015・・・「恵方巻き」ねぇ

最近の節分行事として定着してきたものに「恵方巻き」がありますね
wikipediaによると最初は大阪の一部の地域で行われていたそうですがこれに目をつけたのが「ファミリーマート」や「セブンイレブン」などのコンビニ業界で、それまでは「丸かぶり寿司」などと呼ばれていたものが「セブンイレブン」が全国展開するときに名付けた「恵方巻き」という名前が広がったそうです・・・以前はコンビにでは予約販売だけだったものが最近では普通に販売されるようになりましたね
その後はスーパー等でも販売するようになり年を追うごとにこの習慣は一般に広まってきましたね

恵方巻き01
今朝の新聞チラシを見るとどこのスーパーでも恵方巻きを大きく取り上げていますね・・・以前も書いたことがありますがやはりこれだけ広く普及したのは家庭の主婦が「簡単に夕食の準備ができる」と考えたからではないでしょうか^^;

恵方巻き02
「恵方巻き」だけではちょっと簡単すぎると思うとちゃんと「節分そば」や「節分いわし」などの習慣もどこからか探してきています・・・「節分そば」の説明では「昔は立春の前の日である節分に年越しそばを食べる習慣がありました」とありますが当時は大晦日には食べずに節分に日に食べていただけの話みたいです^^;

先ほどの「ウィキペディア」によると近年では節分行事としては「豆撒きをする」より「恵方巻きを食べる」ほうが多くなっているという統計結果を紹介していますが当然の話でしょうね・・・何しろ小さな子供がいる家庭でなければ自宅で「豆撒き」など行わないでしょうから。
それより「豆撒きに行く」という項目も加えたほうがいいと思うくらい長崎でも「諏訪神社」や「興福寺」には驚くほどの人が集まっています(^^)


ssiimm at 10:52│clip!年中行事 

この記事へのコメント

1. Posted by 順天姉   2015年02月03日 18:31
こんにちは。
私は恵方巻の地方にいます。こちらは正月終わったら恵方巻商戦が勃発していました^^;
でも、神社の豆まきで育ったので、そっちの方がいいなぁって思っています。
恵方向いて、一言もしゃべらないで食べることに、毎年失敗しています(T_T)

PS:お店のブログに恵方巻の記事ともっとも爺の記事をリンクさせていただきました。(いつも事後ですみませんm(__)m)
2. Posted by 心づくし   2015年02月06日 08:55
順天姉さん こんにちは(^^)/

> 私は恵方巻の地方にいます。こちらは正月終わったら恵方巻商戦が勃発していました^^;
> でも、神社の豆まきで育ったので、そっちの方がいいなぁって思っています。
> 恵方向いて、一言もしゃべらないで食べることに、毎年失敗しています(T_T)
>
> PS:お店のブログに恵方巻の記事ともっとも爺の記事をリンクさせていただきました。(いつも事後ですみませんm(__)m)

ブログの紹介ありがとうございますm(__)m
今年も「恵方巻き」を食べはしましたが普通の太巻き感覚で戴きました^^;
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: