2015年02月02日

長崎の節分2015・・2月2日は手熊の「もっとも爺」

先日記事にしましたが「国選択無形民俗文化財」に選ばれることになった手熊の「もっとも爺」の様子を見に行ってきました

でも、行ってはみたものの手熊とはいっても広いですからどこでやっているんでしょうね・・・ずっと以前にも訪れたことがあるのですが結局場所が判らず見ることができなかったことがあります^^;

付近を車で回ったのですが今回もよく判らなかったので目に止まった「手熊駐在所」で尋ねてみると・・・運良く親切なおまわりさんで「町内のあちこちを数組で回っているので現在どこにいるのか判らないけど耳を澄ませば声が聞こえるでしょう」とのアドバイス(^^)

それを頼りに再び付近を回っているとテレビカメラを従えた少人数のグループを発見! 早速車を停めて後を追っかけてみました

もっとも爺01
そのグループはとある家に入ったのですが・・・後を追っかけて普通の民家に入る訳にもいかず表から様子を見ていると

もっとも爺01-2
ひとしきり騒いだ後に「もっとも〜」という声が聞こえてきました(^^)

もっとも爺02-4
そのお宅から出てきたところをお願いして撮影させていただきましたが左側の人が「もっとも爺」で中央の女装(?)した人が「福娘」でしょう・・・右側にいる豆を撒く役の「年男」は素面ですから顔の上半分はカットさせていただきました^^;

何気に話しているのを聞くとこのお宅には小さな子供はいないそうです・・・「子供を泣かせる」ものと思っていましたが地域に全体で楽しむ節分行事なんですね

もっとも爺02-2
3人揃って次のお宅に向かいます・・・この様子をずっと撮影していましたのはどこのテレビ局だったのでしょうね、ひょっとすると今回もテレビのニュースで私が映っているかもしれません^^;

柿泊の「もっとも」も見てみたいですね
ネットで検索してもヒットするのは以前「日テレ」のニュースで紹介された手熊の「もっとも爺」をネタにした記事ばかりですから「柿泊」の様子が全く判りませんもの・・・でも2月3日はあちこちの節分に行かなくちゃいけませんから難しいですね^^;

>>>>>>>>>>追記です<<<<<<<<<<<

KTNのニュースで放映されましたね、私が見たグループとは別の人たちみたいでしたが最初尋ねた駐在所の家族の皆さんが映っていました(^^)

ssiimm at 20:40│clip!長崎の祭りと行事 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: