2015年01月30日

長崎市役所近くの「おうちカフェ サクラ」でランチ

前の記事でも書きましたが昨日は検査をしてもらおうと知人のクリニックに行ったら思った以上のお客さん・・・午後に改めていくことにしてとりあえずはランチを食べることにしました

市役所付近01
車をコインパーキングに停めて歩いているとまず目に入ったのがラーメン店の「金龍」・・・ここだと450円で済むのですが気分的にラーメンじゃなかったのでパス^^;

市役所付近01-2
その先のガレージらしき場所に行列が・・・何と中央公園脇の「まわたり弁当」が出張販売をしているんですね(゜o゜)

市役所付近01-3
商工会議所に向かう坂を上がって行ったのは

市役所付近01-4
いつぞや「トルコライス」を日替り」で提供していた「呑のん坂」というお店をチェックするためでしたがこの日の日替りはオムライスでした

市役所付近01-5
その先にあった「BAL OHVAN1972」というのは「割烹大判」の新しいお店でしょうね

市役所付近02
長崎市役所に行っても良かったのですが道路を渡ることにしました

市役所付近02-2
横断歩道を渡ったところの露地奥に「占い」の看板がありました^^;

市役所付近04
ちょっと寄ってみたいところがあったので商工会議所の先の交差点を左に行くと坂の途中にあったのが「よりカフェ」というお店

市役所付近04-2
見た感じは良かったのですがお店の前にメニューが無いのではちょっと入り難いですね・・・HPで確認するとここで食べても良かったみたいです

市役所付近04-3
ちょっと見てみたかったのは「出雲大社長崎分院」ですがここでも節分行事があるらしいのです

市役所付近04-4
神社の前には案内がありませんでしたがちょっと離れた場所にあったのを見ると・・・2月3日の19:30から豆撒きが行われるそうです(^^)

市役所付近05
その先にある「長崎県勤労福祉会館」にはかなり以前にレストランがありましたね・・・市営住宅の入居説明会の後に入ったことがありますが20数年前の話でしょう

おうちカフェ01
その手前の露地を市役所方面に上がっていくと坂の途中に小さなお店を発見!

おうちカフェ01-2
「おうちカフェ サクラ」という新しそうなお店ですが「本日のランチ」が「ミンチカツorカレーライス」でどちらも税込500円だそうです(^^)

おうちカフェ01-3
店内はカウンターとテーブル合わせて最大8名しか座れないくらい小さなお店です(別室もあるみたいでしたが)
カウンターに座るとすぐに「ランチでよろしいですか」と聞かれメニューを目にすることもありませんでした・・・壁に貼っているメニューを見ると「たこ焼き」もあるみたいですし、その下には「コーヒー&ぜんざい」の案内もありました

おうちカフェ02
500円のランチなのにスープも付いていますがこの日のスープはどちらかというとシチューみたいな感じでした

おうちカフェ02-2
これが「本日のランチ」である「ミンチカツ」です
さすがにライスに比べると「ミンチカツ」がちょっと小さかったのですが普通に美味しかったですし

おうちカフェ02-3
コーヒーまで付いて税込500円ですから文句はありませんね(^^)


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: