2015年01月26日

新大工町商店街をさるきました

長崎玉屋の「マルタマストア」に行ったついでに新大工の商店街を久しぶりにさるきました

新大工商店街01
通りを歩いていて目に止まったのが「来街者調査中」というアンケート・・・長崎大学の学生が行なっているんですね

新大工商店街01-2
机の上に置かれていた「粗品」目的でアンケートに答えましたが「卓上カレンダー」を戴きました^^;

新大工商店街01-3
その先にあった「濱中水産」というお店は初めて見たような気がしますね・・・でも何だか聞き覚えがある店名です

新大工商店街01-4
鮮魚・活魚はともかくにぎり寿司・海鮮丼まであるそうですが

新大工商店街01-5
海鮮丼もにぎり寿司も作り置きのパックを販売しているだけみたい・・・ネットで検索しても全くヒットしませんがどこかでこのお店のことを書いた記事を目にしたことがあるような気がします

新大工商店街01-7
何度か書いたことがある「平井餅まんじゅう店」です

新大工商店街01-8
お店の前でサツマイモを干していました

新大工商店街01-9
多分この「かんころ餅」になるんでしょうね(^^)

新大工商店街02-2
相変わらずお客さんで大賑わいの「元気村」ですが

新大工商店街02-4
隣では鮮魚も販売しているんですね

新大工商店街02-5
商店街の中にひっそりとあるパチンコ店^^;
30年ほど前には新大工地域には3軒ほどあったと記憶しているパチンコホールもこの「宝会館」だけになったのですね・・・友人がよく行っていたのは「ホワイトハウス」というお店でしたっけ?

新大工商店街03
Sマートもありますが地下に降りなきゃいけないのであまり寄ったことがありませんね

新大工商店街03-3
20数年前は勤務先の社長の奥さんのお供でよく訪れていた「島田フルーツ」はいまだに健在です

新大工商店街04
新大工商店街から鳴滝方面に向かいました

新大工商店街04-2-みやち
女房の話ではこの「みやち」というお好み焼き屋さんはテレビで紹介されていたそうですね^^;

新大工商店街04-3
こっちまで来たのはこの「桜馬場天満神社」によるためですが今年も節分の日には「鬼火焚き」を行なうみたいです

新大工商店街04-5
社務所の隣に新しく左馬の碑がありましたが、その左手にある昔ながらの「防火用水槽」がいいですね^^;


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: