2015年01月24日

今年も山里観光市場「たんと冬まつり」で「寒ブリ丼」

一昨年は「ふれあいあったかまつり」で昨年は「ウィンター フェスタ」となっていた平和町商店街の冬のイベントですが今年は「たんと冬まつり」と名前を変えていますね・・・でも山里観光市場で行われるお気に入りの「寒ブリ解体ショー&寒ブリ丼」の「うまかもん祭り」は健在なので今回も女房と行ってきました

たんと冬まつり01
こちらが「たんと冬まつり」のポスターですが山里観光市場で行われる「うまかもん祭り」以外にも子供が喜びそうなイベントがいろいろ行われているみたいです

たんと冬まつり01-2
会場付近の駐車場は混んでいるのが目に見えていましたから50mほど離れた40分100円のコインパーキングに駐車して歩いていきましたが途中で見かけたのは時津に本店がある洋菓子店の「サン・オノフレ」・・・滑石に支店ができたのは知っていましたが平和町にもあったのですね

たんと冬まつり01-3
こちらはお客さんがたくさん入っていた雑貨店・・・「Patata長崎」というお店かな?

たんと冬まつり01-1
山里観光市場に到着しました(^^)
まだ11時半過ぎくらいなのに市場の中は結構お客さんが集まっていました

たんと冬まつり01-5
何も買い物をしなくても100円出せば買えるのですが、やはりこんな素晴らしいイベントを開催してくれる市場に感謝する意味も込めて魚屋さんや八百屋さんさらには毎回買い物をしている「肉のタガワ」さんでお買い物

たんと冬まつり01-7
食事券をゲットしました(^^)

たんと冬まつり02
「肉のタガワ」さん前の「寒ブリ解体ショー」会場には寒ブリが用意されています・・・ちょっと早めですが11:40過ぎくらいから行列に並びました

たんと冬まつり02-2
間もなく「解体」担当の魚屋さんが登場して「寒ブリ解体ショー」のスタートです・・・「解体ショー」とはいっても特設ステージあたりでやるのでは無く「寒ブリ丼」を配る横で行うので早めに並ぶとすぐ傍で見ることができるのです
この頃になると行列もかなり長くなり市場の外まで並んでいたかもしれませんね

たんと冬まつり02-3
「解体ショー」とはいっても捌いているいる本人にはその意識は無いみたいで淡々と作業をしていましたがさすがに慣れた手つきで見ていて飽きませんね(^^)

たんと冬まつり02-4
三枚に下ろしたものを別の人が刺身にしていきます
ここで時間になったので係りの人の呼びかけで前のほうに並んでいた小学生によるカウントダウンがはじまりました


たんと冬まつり02-5
スタートするとご飯に味を付けた寒ブリを載せて行きます

たんと冬まつり03
これが「寒ブリ丼」です

たんと冬まつり03-2
すぐ近くのブースでは豚汁も配っていましたし

たんと冬まつり03-3
お茶の山口園ではこれに合わせてお茶のサービスもしてくれています(^^)

たんと冬まつり03-5
これが私一人分です・・・当然女房も一緒の組み合わせでした
一昨年は「寒ブリ丼」を一人前だけ戴いたのですがお代わりをしようと思ったら行列が多くて諦めた記憶がありました・・・そこで昨年から最初に貰うときに二人分にするようになったのですが今年は同じ考えの人がかなり多かったですね
「寒ブリ丼」は当然美味しかったのですが豚肉がたっぷり入った「豚汁」もかなり美味しかったですね・・・やはり肉も野菜も市場のお店が新鮮な食材を提供しているからでしょう

たんと冬まつり04
「寒ブリ」を解体した後の「アラ」も抽籤でお客さんにプレゼントしていました^^;

たんと冬まつり04-2
食べ終わってから再び会場に行くと「西部ガス」のブースで焼イモのサービスがありました・・・女房は今度は100円でぜんざいを購入していましたが「ぜんざいも美味しかった」そうです

たんと冬まつり04-4
市場を出たところまで長い行列ができていました
12時開始なのでそれから来たお客さんが多かったのかもしれませんがここからだと30分以上待たなきゃいけないのじゃないでしょうか・・・それよりは早めに来て待つほうがずっといいと思いますね

たんと冬まつり04-5
少し離れたスペースでは子供向けのイベントも行われていました

たんと冬まつり00
2月14日には「たんと冬まつり」第2弾である「山口修&純子夫妻」によるコンサートが行われるそうですが今回は山里観光市場ではなく「平和町公民館」が会場になっています・・・やはりゲストに「津軽三味線」の石井秀歩さんがゲスト出演されるからでしょうか


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: